わんちゃんの歯

おはようございます、牧野です!
最近朝晩は本当に冷え込みますね…
でも逆に厚着をして家を出ると電車の中はとても暖かく汗をかいてしまいます
みなさまも体調を崩されないようお気を付け下さい!

今月28日月曜日、私の飼っている犬(ミニチュアダックスフンド)が6歳になりました



親バカなので、イヌ用ケーキとぬいぐるみを買って帰り、一緒にお祝いしました

犬用ケーキを買いにペットショップへ行くと、
人間が食べるケーキとあまり変わらないおいしそうなケーキがたくさん並んでいました

私はレアチーズケーキ(もちろん犬用)を購入したのですが
犬はケーキを食べても虫歯にならないのでしょうか?

ということで今日は犬の歯について少し書かせていただきます

犬の歯は、上顎20本、下顎22本で計42本あり、
仔犬の乳歯は28本、生後3〜7ヶ月の間に永久歯へと生え変わるそうです。

私は、うちの犬の歯の生え変わりについてよく覚えていませんが
子犬の頃はこの生え変わりのために歯がムズムズして甘噛みをするわんちゃんも多いようです

また、この歯の本数はどの犬種でも基本的に同じみたいです。

そして私が気にしていた犬の虫歯ですが、

犬の口の中は虫歯を作る菌が少なく、また唾液が多いため、
人に比べて虫歯はとても少ないようです
けれども、口の中のアルカリ性に傾いているため、
人よりずっと歯石はできやすく、歯周病や歯肉炎は起きやすいとのこと。

現代のわんちゃんに歯磨きは必須ということです

歯磨きの苦手なわんちゃんへはキシリトール入りガムや歯磨き用おもちゃなども売っていますね。

高齢になってもおいしくご飯がたべれるように
飼い主である私たちがしっかりお口のケアをしていってあげたいですね

今日は11月30日。11月も今日で終わり、明日から12月です!
12月は忘年会にクリスマス、大掃除・・・と何かと忙しい時期です

今年中にやろうと思ったことは済ませて来年を迎えたいですね。
今年は歯を治したかった・・・と思っている方!
まだ一カ月ありますよ!!当院は今年は12月28日(水)まで開院しています。
しっかりと治療・メンテナンスをして、きれいな歯で新年を迎えませんか?

では今日はこの辺で失礼します
スポンサーサイト

そんなに…?

おはようございます、榎本です!
元気は元気なのですが、昨日の夜、自分の舌を力いっぱい噛みまして…痛いです。笑
口の中の傷はすぐに治るといいますが、
噛んだ部分が舌の先っちょで、歯を無意識に触ったりしてしまって、治りが遅くなっちゃいそうです


今日はお天気は良いのに外は寒いですね…
あまりに寒いので、私はなるべく日向を歩くようにしています。
日向と日陰の温度差がありすぎて驚きです


さて、前回は牧野さんが勤労感謝の日についてと、日本の祝日についてお話ししてくれましたね!
そこで、今日は私の第二の母国、マレーシアの祝日についてお話したいと思います

そういえば、まだ私が高校に通っていたころ、異常に休みが多かったような…?と思い当たったのです。
というわけで調べてみたのです
なんとなく多いなとは感じていましたが、まさか日本よりも祝祭日が多いとは!笑

マレーシアは、マレー系、中華系、インド系の人々で構成される多民族国家なので、
それぞれの文化や宗教に基づいた祝日やイベントがあります。
だから、祝祭日が多いんですね〜
また、マレーシアは州によって異なった祝日があったり、年によって変わる祝日があったりします。


今日は、私の通っていたインターナショナルスクールのスケジュールが手に入ったので、
2011年7月から2012年6月まで一年間の予定を見て、一体何日祝日があるのか調査してみました。

◆8月30、31日:ハリラヤ・プアサ(イスラム教徒の祝日で、断食が明ける日)
◆8月31日:国家記念日
◆9月1日:政府の休日
◆9月16日:マレーシア・デイ
◆10月26日:ディパバリ(ヒンドゥ教徒インド系の祭事)
◆11月6、7日:ハリラヤ・ハジ(イスラム教徒の祝日)
◆11月27日:イスラム暦新年
◆11月28日:政府の休日
◆12月11日:スルタン誕生日―セランゴール州
◆12月25日:クリスマス(キリスト教徒の祝日)
◆1月1日:新年
◆1月23、24日:チャイニーズニューイヤー(年によって変わります)
◆2月5日:ムハンマド聖誕祭(イスラム教徒の祝日)
◆2月6日:政府の休日
◆2月7日:タイプーサム
◆5月1日:メーデー
◆5月6日:ウェサックデー(仏教徒の祝日)
◆5月7月:政府の休日
◆6月5日:国王誕生日

ってちょっと待ってええ!
祝祭日が多い!多すぎません!?!?!?

しかもちょいちょい割り込んでくる「政府の休日」ってなに!?笑
だめでしょこんなに休んじゃ!!国を動かしてくださーい

数えるだけでも22日の休日があります。
いくらなんでも多すぎません…?
まぁ、州によって異なるんですけどね。

このほかにも、私の通っていた学校は「先生の祝日」や「学校の祝日」や「親子参観(終日)」なんていう日を作ってお休みをしていました。
通っていたころは、祝祭日が多い!嬉しい!
くらいにしか思っていませんでしたが、今考えると恐ろしい。笑

6月8日〜8月7日まで2ヶ月間の夏休みと
12月17日〜1月8日まで約3週間の冬休みと
3月24日〜4月1日までの約1週間の春休み…

ぜーんぶ合わせると、12ヵ月中約4ヵ月間もの休みが…

なんだかマレーシアの休日というよりも、私の通っていた学校側の問題な気がしてきました。笑
大学じゃないんだから!!!


と、私の心の叫びはおいといて

ここでマレーシアの代表的なお祭りをご紹介したいと思います。

まずはチャイニーズニューイヤー

日本でも横浜の中華街に行くと獅子が踊ったり、お店を訪ねたりしてますね。
私はマレーシアで何度も見ているのですが、
獅子が可愛くて大好きです
しかもマレーシアでは広いスペースがある場所だと、ポールの上で飛んだり跳ねたりするアクロバティックな獅子も見れちゃいます



獅子からみかんをもらうことができれば、その年は良い年になるんだとか!
私も一度猛アピールをして幸せのみかんをゲットしたことがあります


次に、インドのお祭りディパバリ

ディパバリはヒンドゥ教徒のお正月を祝う「光の祭典」です
色とりどりのお米を使って綺麗な絵を作り上げます

こんな感じ↓


インドのお正月にはもう一つタイプーサムというものがあって
こちらのお祭りは結構過激です。

身体に針をさしたり、それをひっぱったり…
写真を見るだけでも痛いのに、そんな直接見るなんて…と、ビビりな榎本は一度もお祭り自体には行ったことがありません。笑
気になる人はタイプーサムで検索してみてください

このお祭りはバトゥーケーブという鍾乳洞の中で行われます。



毎年、ものすごい数の観光客が訪れます

ちなみに、マレー人のお正月はハリラヤ・プアサといいます。
色々な宗教のお正月が年に何度もあるんですね!
不思議だけど、面白い



というわけで、今日はこの辺で失礼します!
風邪をひかないようお気をつけて

あ、そういえば、私もインフルエンザの注射をうけに行かなきゃいけないんでした…いやだ


いつでも里親募集中 ペットのおうち

Labor Thanksgiving Day

おはようございます
本日の担当は牧野です!
最近とても寒いですね、みなさん風邪など引いていませんか?
私は寒さに負けず、元気です

今日は「勤労感謝の日」ですね。
仕事がお休みで家でゆっくりしている方、祝日でもお仕事なさっている方
様々だと思いますが、
「勤労感謝の日」は
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
ことが趣旨の祝日です!
みなさまいつもお疲れ様です



この勤労感謝の日というのは
収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭の日が
第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって改められ、「勤労感謝の日」になったそうです。

何はともあれ祝日はお休みで嬉しいですね

(※当院は普段お仕事がお忙しい方でも来られますよう、本日も開院しております)


この日本の祝日、海外の友人に「今日は祝日なの!」とメールすると
「日本は祝日が多すぎる!」と言われました

確かに年間の祝日数を日米で比較したものを見てみると
アメリカでは、Independence Day、Labor day、Thanks Giving Day、Christmas Day
などの一年で約7日の祝日が定められているそうです。
一方日本では、正月元旦に始まり、成人の日、建国記念日、春分の日、みどりの日、憲法記念日
などなどなどなど
約14日(アメリカの2倍!)も祝日があるのです

この数字は
振替休日や国民の休日などの出現で祝日(と関連する休日)が年によって増減するので
一定しません。

しかし、絶対に言えることは日本は祝日が多いということです

なんかとても得した気分ですね!!

・・・しかし、少し聞いたところによると
来年2012年はこの祝日が土日に被ってしまう日が多いとか
日曜日の元日に始まり、翌月2月11日の建国記念日も土曜日!?
それにそれに・・・

悲しくなるのでこれ以上は省略です

何はともあれ、今日は祝日なので
普段より少しのんびり余裕を持って過ごしたいですね。

今日はこの辺で失礼します


寒くなりましたね〜

おはようございます
お元気ですか?
榎本は元気です
え?別に聞いてない?

最近は本当に寒くなりましたね〜
コートにマフラーが欠かせなくなりました…。
お天気の良い日でも風邪が冷た〜い
もうそろそろ手袋もデビューかなという感じです。笑


さてさて、今日は久々に「歯」についてちょこっとお話ししようと思います。
英語で歯にまつわる面白い表現をあげてみます
私的に面白いトピックだと思ったので!

有名なハムラビ法典の言葉に「目には目を、歯には歯を」という文がありますね!
これを英語では"An eye for an eye, a tooth for a tooth."といいます

そのまんまですね!
意味は"Take revenge by the same method as the damaged method"です。

また、「力一杯」という英語は、"Tooth and nail"というのだそうです。
直訳すれば「歯と爪」になってしまい意味が分かりませんが、これで「力一杯」という意味になるんですね〜

日本語で「歯をくいしばる」という言い方がありますが、
爪を立てて、歯を噛みしめることは洋の東西を問わず、体に力をみなぎらせるという意味になります。

"Pull teeth"を直訳すると「歯を引き抜く」となりますが、これは「武器を奪う」
つまり「骨抜きにしてしまう」という意味になります。

では、歯がなくなったら
"Toothless"「歯がない」、つまり「非力」という意味です。
そうならないためには"To the teeth"。
直訳で「歯に至るまで」、つまり「完璧に」ということです

このように、歯にまつわる言い回しが英語でも沢山あります!
人間の急所として歯が使われるなんて面白いですよね
なんだか調べていて参考になりました!
でも、本当にこれで外国人に通じるのかな?なんて不安に思ったり。笑


2011年も残すところあと僅か!
一年は本当にあっという間ですね…

今年中に終わらせたいことはないかな?
やり残したことはないかな?
来年の目標はどうしようかな?
また一つ歳をとるんだな……あれ?

最後の方は少しネガティブになりましたが、榎本は本当はポジティブです

では突然ですがラストに、私が最近ハマっている曲を紹介します!

Sarah BrightmanのTime to Say Goodbye



良い曲ですよね〜
Celtic Womanが歌う"You Raise Me Up"も好きです



これだけ歌唱力があると、歌っていて気持ち良いだろうなといつも思います。
羨まし〜\(^o^)/

お時間のある人は、是非YouTubeで検索してみてください!
どちらも名曲ですので、一度は聴いたことがあると思います

今日はこの辺で失礼します!
風邪が流行っていますので、皆さんくれぐれも体に気をつけてくださいね


いつでも里親募集中 ペットのおうち

スタッフ榎本のココちゃんとペコちゃん♪

おはようございます!榎本です

昨日今日と良いお天気が続いていますね!
良きかな良きかな!
寒さが苦手な私はお天気が良いと、機嫌も良くなります

さてさて、ここ最近「本当に歯医者のブログなの?」と思われるくらい歯のトピックを取り上げてないです。
申し訳ない…
でも、書きたい内容が他にあったりすると、忘れないうちに書きたい!と思っちゃうんですよね〜。
というわけで、今日もまた歯関連ではないトピックについて書いちゃいます


じ・つ・は!

先週の水曜日に、我が家に新しい家族が加わりました

コザクラインコ(コバルト)のココちゃんです(本人の写真・ペットショップ提供)



もー可愛くて可愛くて仕方ありません
今回は空気も読まず、ひどい親バカぶりを発揮したいと思います

このコザクラインコという鳥は、名前のとおりインコの仲間です。

…が!
言葉を話すのが苦手なんです。

えーーーーー!?って感じでしょう??
でも愛嬌たっぷりでとっても可愛いんです

知ってましたか?
コザクラインコは通称ラブバードとも呼ばれているんですよ!

なぜかというと、ペアで飼うととーっても仲睦まじく過ごすからです
というか、とても愛情深い鳥なんですね〜

誰か一人(または一羽)「この人(鳥)!」と決めたら、とことん愛情を注ぎます。
常に一緒にいたいし、構ってほしいし、遊んでほしいし、それはもうしつこく…いえ、なんでもありません。笑

榎本家のココちゃんは、コザクラインコとしては二羽目です。
一羽目はマレーシアの実家(?)で両親とともにのんびり過ごしております

名前はペコちゃん。
残念ながら写真は見つからなかったのですが、同じ色の子の写真を見つけたので、とりあえず載せます(ぇ)



黄色で綺麗でしょう?
ルチノーと呼ばれています。

マレーシアの我が家に迎えてから、かれこれ8年目です。
鳥は長生きですね!コザクラちゃんたちも平均で10〜15年生きるそうです

色も豊富!
黄色系、青系、オレンジ系、紫系…etc
鳥図鑑でもみないと分からないくらい種類が多いです

ちなみにペコちゃんは、「ペコちゃん」と自分の名前を言います。笑
「ペコちゃん」「ペコ」「ちゃん」の3つを使い分けます。
言葉のバラエティが少なすぎだよっ

そして何故か人間の咳のマネをする…
教えたわけでも教えたかったわけでもないです…いつの間にかマネされてました…


そんなわけで、ココちゃんにも自分の名前くらい言えるようになってもらおう!
と思い、鳥が言いやすそうで、かつペコちゃんと似たような響きの名前ということで、「ココちゃん」と命名しました。
まだまだ赤ちゃんで、くちばしが黒いですが、黒色は自然となくなっていく見たいです

可愛さのあまり、甘やかす私。
通販で高級鳥餌を買って与える私。

さて、いつまで続けられるかな?
…そんなね、良いものばっかり与えているとね、普通の餌を食べなくなってね、痛い目にあうのはそう、私です

でも可愛いから許します←

ちなみに私、家でもものすごい親バカです。笑

ピアスをとられようが、鳴き声で朝たたき起されようが、許します。
まずは仲良くなることが先決!
と思って甘やかしてますが、本当に大丈夫か?笑



さて、ブログの最後にいつも乗せているリンクは、犬猫の里親探しのリンクですね。

こちらのリンクはこれからも引き続き貼る予定なので、皆さん興味がありましたらのぞいてみてあげて下さいね
Twitterでつぶやいたり、Facebookやmixi機能でいいね!を押すだけでもいいんです!
一匹でも多くの命が助かりますように!


と、こんな私事ばかり書き連ねる榎本ですが、今日も元気に働いております
山田歯科クリニックのスタッフたちもワイワイ楽しく過ごしておりますので、皆さんもぜひ一度お越しくださいね



ペットのおうち いつでも里親募集中

今日はなんの日?

皆さん、おはようございます

今日は雨ですね…
寒いし冷たいし、良いことなしです
ここ数日で気温がぐっと下がりましたね。
冬支度も心の準備もできていなかった私は、寒くて泣きそうです…(ぇ


ではまず初めに、ホームページが無事直りましたことをお知らせいたします。
ほっと一安心です…
皆様には本当にご迷惑をおかけしました


そして第二のお知らせは、今週の水曜日から山田歯科クリニック・スタッフの牧野さんがブログ担当に加わってくれたことです
週に2、3回のペースでブログ更新できたらいいなと思っているので、これからもよろしくお願いします


さてさて、今日は何の日でしょーか

そう!「ポッキーの日」ですね!
私も詳しくは知らなかったのですが、この機会に調べてみました



江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。
ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。
その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。
秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。

だそうです!
平成11年11月11日からスタートしたんですね!なんだか素敵です

と、こんな話をしていたら、ポッキー食べたくなってきちゃいました…
よし、今日は記念日だし買って帰ろう!!


そして3日前の11月8日は、「11(いい)8(歯)」の日!でしたね
1993平成5年に、日本歯科医師会によって制定されました。
実は、日本歯科医師会では、同時に4月8日も「4(よい)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけています。



どちらの日も、とても覚えやすく、すっかり定着していますね!
なんだか11月は記念日が立て続けに続いておもしろいです


ちなみに、クリスマスまであと一カ月とちょっとということで、テンプレートをクリスマス仕様にしてみました
いかがでしょう?
トナカイの絵が可愛くて好きなんですけど…


本当にホッカイロを持ち歩いてしまいたいくらい寒くなってきましたので、
皆さん風邪などひかないよう、気をつけて下さいね

私は今日全ての冬服を引っ張り出そうかと思っております。笑
では、また次回のブログをお楽しみに


ペットのおうち いつでも里親募集中

初めまして!

おはようございます!

初めまして、山田歯科クリニックの牧野です

今まで榎本さんがブログを担当していましたが
今日から榎本さんと一緒に私牧野もブログのお手伝いをすることになりました!

みなさんに山田歯科クリニックのことをもっと良く知ってもらうために
これからブログの更新回数を増やしていこうと思っています

もちろん榎本さんが辞めてしまったわけではありません!(笑)

二人で毎回色々な情報をお届けするのでぜひご覧ください。


今日は私が担当する初日なので今回は私のことを知っていただくために
私の趣味の話から始めたいと思います!

私の趣味は海外旅行、読書、お菓子作り、カードやシールの収集です。
旅行を除いては基本的にインドアなんです
冬は寒くてさらに外に出たがらないので、少しは運動しないと…と思っています(笑)

今回は海外旅行の話をしようと思います。
当院の山田先生も海外旅行がお好きで旅行へ行く前後は先生とよくお話をします。

今年、私はアメリカのカリフォルニア、中国の上海、台湾の台北へ行ってきました!

今日は台湾の話を少し書きます。

唯一台湾はツアーで行ったので、のんびりが好きな私には
朝から晩まで観光地めぐりをするハードな旅行でした

台湾の観光地の中でも私が好きだったのは「九分」(きゅうふん)というレトロな街並みの残るところです。
(実際の台湾表記では「分」ににんべんが付きます)

ここは台北市からバスで約1時間〜1時間半かかります。

この九分という町、何で有名かご存知の方いますか?



実はここは宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の舞台という噂のある場所です!!

なんとなく「千と千尋の神隠し」の世界観がありますよね?

実際行ってみて、赤提灯といい、小さなお店が点在する所や、通路が入り組んでいる所など納得です。

市内から行くには結構時間がかかるのに、平日にも関わらず多くの人で賑わっていました

元来は、住人が100人にも満たない小さな村落でした。
しかし、19世紀末のゴールドラッシュで人口は数万人に膨れ上がり、歓楽地になりました。
その後、また金脈も尽きると、町にはまた静かさが戻ったのですが
侯孝賢監督の映画「悲情城市」や「恋恋風塵」の舞台に採用され、
レトロな雰囲気と、山と海を見渡せる美しい景色が評判の一大観光地に生まれ変わったのです

私は映画の舞台となった「阿妹茶楼」(あめおちゃ)というお茶室で中国茶を飲みました。



私は中国茶が好きなのでおいしかったです

三階からは海も一望できて絶景でした!

この九分以外にも台湾の魅力は色々ありましたよ〜!
「夜市」と呼ばれる夜遅くまで賑わっている市場や、
市内にも「故宮博物館」や「龍山寺」など多くの観光スポットがあります!

日本からは飛行機で3時間くらいなので機会があったら是非行ってみてください。
そして感想等をコメント頂けたら嬉しいです


今回は台湾の話でまったく歯に関係がないですね(笑)
山田歯科クリニックには旅行好きの人が多いので、おすすめの旅行先があったら是非教えてください!

では今回はこのへんで

最近急に気温が下がり、寒くなってきたので風邪引かないように気をつけて下さい!







プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
659位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR