韓国料理チムタク

おはようございます、牧野です

あら、まだいたの?
と言われてしまいそうです

ご無沙汰してしまってすいません

先々週は旅行へ
先週は風邪で
二週間も更新をお休みしていました


今日は朝から雪雪雪

予報では雪って言っていましたが
朝窓の外の雪景色を見て
あーああー…っという感じでした
久々の雪を見て嬉しさが少しだけ、
あとは雪の中のトラブルや通勤の手間を考え沈んだ気持ちでした

でも天気予報が言ってました

「春の暖かさの前の寒気」と
すぐそこまで来た春を楽しみに今日の雪も耐えましょう

春と言えば、
「花粉症」の発症情報もちらほら…

もう花粉飛んでいるのでしょうか?
私は風邪を引いているので
風邪による鼻水なのか、花粉による鼻水なのか
分別が付かない状況です



先々週は旅行へ行ってきたと書きましたが、
今回の行き先は「ソウル」でした

ソウルは羽田から飛行機で2時間半、時差もないので、
ひょろっと一人で四日間行ってきました

完全なる個人旅行だったので
飛行機もホテルも別々に初めてネット予約をしました

会いたかった韓国の友人達に会い、
韓国料理をお腹いっぱい食べて帰ってきました


今日本でも「韓国ブーム」
K-POPも街中にあふれ、
色々な韓国料理がどこでも気軽に食べれますね

ビビンバ
クッパ
プルコギ
サムギョプサル
サムゲタン
スンドゥブチゲ
チャプチェ
チヂミ
トッポッキ
ホットック・・・・・・

なんか聞いたことある、もしくは
食べたことある方も多いのではないでしょうか

ソウルでも本当に毎日色々食べましたが、
全体的に少しずつ日本の味と違いました

少し日本よりオイリーなものもあれば、
全く味の違うものもあり。

それでも、それこそ本場の味
ひたすら食べて、食べて、食べて。
四日間韓国本場の料理を満喫してきました

そんな中でも、今回私が韓国で初めて食べた韓国料理がありました

「チムタク」です

ご存知ですか?

日本では、まだ他の料理に比べて有名ではないですよね

img_20070209T235524021.jpg


韓国語で「蒸し鶏」という意味のチムタク。
ぶつ切りにした野菜、鶏、春雨を醤油で甘辛く煮込んだ料理です

この醤油の甘辛味がなんとも日本人好みで
やみつきになる味なんです

機会がありましたら、是非食べてみて下さい。
きっとやみつきになるはずです


こんなお腹の空くブログを書いている最中も
雪はしんしん降ってます
来院の際は、足もとに気をつけていらして下さい

では本日はこの辺で失礼致します

もうすぐひな祭り!

おはようございまーす、スタッフ榎本です
約10日ぶりのブログ更新となってしまいました…申し訳ありません!

いらぬ情報ですが、2月24日に誕生日を迎えまして、また一つ歳をとりました
え?いくつになったのかって?
教えませーん!

スタッフ榎本、歳ばかりとって中身が成長していないことに危機感を覚え始めています…!
若いままでいたい!時間がとまったらいいのに!と常に思っているのですが、そんなこと関係なく時は過ぎてゆきます…
若さって、女の子の最大の武器なのに…!笑
ですから、もう誕生日が恐くて恐くて…


はい、では本題に入ります。笑

もうすぐ雛祭りですねぇ!
私、雛祭りってあんまり身近で体験したことがないんです
お雛さまはあるんですが日本の実家に置いてあったので、マレーシアに住んでいたころは家にミニチュアを飾っていました。
それでも何か特別なことをするでもなく、雛祭りとは無縁でしたね~

そんなわけで、雛祭りについて調べてみました

「雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。」

とあります。

でも、お祭りのはずなのに、日本の祝日にはされてないですよね?
なんでも、江戸時代には「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」ようです。
しかし、明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなりました。
そのため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになり、祝日制定にあたって3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていましたが、最終的には5月5日を祝日(こどもの日)とする案が採用されたんですって!

節分、雛祭り、こどもの日と2~5月は忙しいですね!
また、調べていると面白い発見がありました。

雛人形は宮中の殿上人の装束を模していて、種類は親王、官女、楽人、随身、仕丁なんですね!
官女は宮中に仕える女官をあらわしていて、内1人はお歯黒で、眉なし!
ちゃんと観察したことがなかったので、今年見てみようかな…。

私実は、日本人形とか人の形を模した人形が得意ではないんですけど。
やっぱり日本人として、また女性として、文化を知ることは大切ですね
今年は思い切って出してみようかな、もう遅いかな?笑

では最後に、私が2年前京都に行った際に撮ってきた写真です

199362_10150437044025523_797925522_17872741_4025815_n.jpg

あと、そこでは催し物もあって、等身大の人間お雛様がいらっしゃいました

189650_10150437043635523_797925522_17872729_6601752_n.jpg

十二単いいな!
私も一度でいいから着てみたいです

本日は以上になります!
皆様、ご体調には十分お気をつけてお過ごしくださいね


ペットのおうち
いつでも里親募集中

どうしても食べたい…!笑

おはようございます~
ブログでは伝わりませんが、鼻声のスタッフ榎本です~
昨日今日と寒いですから。
風邪ですかね?それとも花粉?
んー喉も痛いから風邪かもしれないですねぇ…。
現在ティッシュを片手にマスクをしてパソコンとにらめっこしています。笑

前回、インフルエンザの予防についてのブログを書いたのに…。
私が感染していたらダメダメですねぇ。笑
もっと小まめに手洗いうがいを心がけます

昨日はやけに寒いと思ったら雪が降りましたね!
ほんのちょこっとだけでしたけど
今年は横浜の方は少し積もっただけで、あたり一面雪景色ということはなかったですね~
嬉しい半面、少し残念

今年は春が来るのが遅くなるかもといわれていますが、本当なんでしょうか…?
だとしたら大変です………私が
今日も今日とて朝ベッドから出られず、暖房をつけて部屋が暖まってきた頃ノロノロと活動を始めました。
なんとなく寒さに弱い動物か昆虫のような響きがありますね…?
自分で書いておいて悲しくなりました

さて、今日は私が最近ずっと気になって気になって気になってソワソワしちゃうものを紹介します

そ・れ・は!
Sara Lee(サラリー)のチーズケーキ!!!
皆さんご存知ですか???
これ、私が去年の夏にオーストラリアに留学していた時に、毎日のように食べていたチーズケーキなんです
あることがきっかけでこれを食べてから、病みつきになってしまって…。
冷蔵庫にストックしておかないと気がすまないくらい。笑
そう、冷凍チーズケーキなんです

アメリカやオーストラリアでは普通にどこにいっても売られているみたいなんですが。
私、まだ一度も日本で見かけたことがないんです
もしかしたら、私がきちんと探していないだけで、売られているのかもしれないんですけど…。
(というか、最近までこのチーズケーキの存在を忘れていた

オススメはこちら↓

7f7365373cacc41e1401da359a417691.jpg
ストロベリー チーズケーキ

20091016cheesecake-sleebox.jpg
クラシック チーズケーキ

冷凍なので、シャリシャリっとしてて美味しいんです
解凍してから食べる人もいるみたいですが、私は固くてアイスっぽいまま食べるのが好きなんです~

とっても甘くて、さすがアメリカ産って感じの味なので、さっぱり系が好きな人はダメかもですねぇ…
私は甘党なので全然いけるんですが。笑

どうしても食べたくてインターネットで調べてみたんですが…。
見つからない!!
スーパーと書いてあったりはするんですが、なんていうスーパーか書いてなかったり…。
こうなったら、大手スーパーマーケットのコストコやテスコに行ってみるしかないですね。笑

私、食べ物にはあまり興味がないんですが。
なぜかこのチーズケーキだけは大好きで大好きで…見つからないと余計に食べたくて仕方ありません

気づけば食べ物の話満載になってしまいました…
私お腹空いてるのかしら?笑
今日は帰ったらさっそくスーパーにでかけてみようと思います。
もし「そのチーズケーキ見たことあるよ~」「買ったことあるよ~」という方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします!!

では皆さん、体調に気をつけて今日も元気にお過ごしください
失礼します~

ペットのおうち
いつでも里親募集中

インフルエンザを舌クリーナーで予防!

おはようございます!榎本です!
今日も寒いですねぇ…
いつ頃まで寒いんでしょうか???
春よ~来い~…

犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる~
って曲ありますよね。
私は完全に猫寄りです。

今日自分でもびっくりしたんですが、あまりの寒さにベッドから出られず、シーツの下に敷いた電気毛布の一番暖かいところで布団をかぶって丸くなってました。
膝抱えて。笑
ベッドから出る、出ない、出る、出ない…と頭の中で繰り返すこと10分
私の朝はそうやって始まります。笑

さてさて、最近はインフルエンザが流行していますね
皆さん、体調は大丈夫ですか?
当院の患者さんも何人も感染してしまっているみたいで心配です

私は去年の年末にインフルエンザの予防注射をして安心しきってたんですが。
注射をしても感染するんですよね…?


とういわけで、今日はインフルエンザの予防についてお話します

子供たちのインフルエンザ感染の原因は、新薬の影響で熱が下がるのが早く、完全に治りきる前に登校をする子供が多くなり、学校で他の子供にうつしているという現象が起きている可能性があるようです。

インフルエンザは薬で熱が下がっても体内にウイルスが残っているらしいです。
発症して5日間は絶対安静にしてほしいという基準があるとのこと

では、口腔ケアによるインフルエンザ予防の方法です。

手洗い・うがい・マスクに加えて口腔ケアも欠かさず行いましょう!
2003年都内の高齢者を対象にした調査では、口腔ケアを行行なったグループは行わなかったグループに対して感染率は約10分の1だったらしいです!
口の中のケアを行なうことでウイルスの付着を防ぐことができるようなのです!
また、歯磨きをしている幼稚園では、4歳児65人中インフルエンザ感染者はいまのところ0!
口の中をきれいにしておくことはインフルエンザ予防にもなるようです!

予防その1
よごれが付きやすい奥歯の内側をしっかり磨くこと!

予防その2
歯ブラシを寝かせて、舌の表面を奥から手前にこすります。

ここで舌クリーナーのご紹介をしましょう!
様々な形のものがあるみたいですね!

41JYmwSIAkL__SL500_AA300_.jpg
micro result 舌クリーナー スイトローザ

舌クリ~1
シズちゃんのオーラルケア 舌クリーナー

41ADUw35RPL__SL500_AA300_.jpg
マウスピュア 舌ブラシ フレッシュメイトK

インフルエンザに感染してしまうと最低でも5日間は外に出られません。
忙しいそこのあなたやあなたやあなた!
インフルエンザにかからないためにも、徹底的に予防しましょう!

ではでは、今日はこの辺で失礼します



クリックよろしくお願いしまーす!

ペットのおうち
いつでも里親募集中

山手西洋館めぐり

おはようございます、牧野です

昨日の朝は久々の暴風雨でびっくりしましたね
朝の通勤通学の方は大変だったと思います。

さて、私は先週山手の西洋館の見学に行ってきました

みなさん行ったことありますか?

私はハマっコなのに、初めての見学に行きました

結論から申しますと、すっごくおすすめです

ぜひぜひみなさんにも行ってもらいたい、と思ったので
私の見学したルートを簡単に記しておりますね

まず石川町駅の裏側から出て、坂道を上ります


すると右手に
「グラフ18番館」
「外交官の家」
が見えてきます。

私は、今回観て回った中で、この外交官の家の外装が一番好きでした

060529ds_088640.jpg


もちろんご紹介する全館、無料で建物の中も見学できるので、是非。

というか、中が素敵なので、見なきゃ損ですよ

伝統的でオシャレな家具や、綺麗なお花も生けてありました

外交官の家の門から出て、山手本通りを歩くと、左手にカフェ「エレーナ」があります

横浜のカフェブック等でも紹介されている老舗のカフェです。

私は前から気になっていたので、ここで休憩することにしました

苺タルトとミルクティーを注文しました

外は少し肌寒かったので、
ミルクティーで温まり、ゆったりとした気持ちになりました

次に私が向かったのは、
「ベーリックホール」
「エリスマン邸」
です。
残念ながら、「山手234番館」は1~3月休館だそうです

エリスマン邸は人気なようで、一番混んでいましたね

こちらはベーリックホール外観。

83x81[838A83b83N83z81[838B

ベーリックホールでは演奏会のリハーサル中で
バイオリンとピアノの生演奏を聴くことができました
ラッキー

エリスマン邸の向かいにあるカフェ「えの木てい」では
チェリーサンドを購入し、ベンチで食べました

洋館巡りなのに食べてばっかり…

その後、山手の外国人墓地を抜けて、
港の見える丘公園へ


ここには、
「イギリス館」
「山手111番館」
がありました

山手111番館は他の洋館と比べてこじんまりしていますが、
広間には、シャンデリアがあり、暖炉もあり、
重厚感のある素敵な内装でした

e0025732_11574547.jpg


春に行けば、ここのローズガーデンが見ごろでしょうね



谷戸坂を下り、元町商店街をぶらぶらして
石川町駅へ

こうして私の半日山手観光は終わりました。

甲乙つけ難いくらい、どの西洋館も素敵です

皆様も是非、休日にのんびり山手を歩いてみて下さい

本日はこの辺で失礼します

危険!ヒートショック!

おはようございます!
今日も寒いですねぇ…
これ以上寒がりになったら、私どうしたらいいんでしょう…?

そんなスタッフ榎本は、家にいるとついつい暖房をつけちゃいます(>_<)
本当はあまり身体を甘やかしちゃだめなんですけど…。
わかっていても、自分で自分を甘やかしてます

私、一日で一番至福を感じるのがお風呂に入ってる時なんです
冷え性なので、手足をお湯に漬けた時はピリピリと熱いんですが

しかーし!
最近、TVやニュースでよく見かける「ヒートショック」ってありますよね?
冬のお風呂大好きな人たちは油断大敵です…
今日は私と一緒に冬のお風呂の危険性について学んでくれたらと思います


ではまず、ヒートショックについて説明します

ヒートショックとは、急激な温度変化が身体に及ぼす衝撃のことで、血圧の急変動、脈拍数の急増などの症状を引き起こします。
高齢者や高血圧の人にとっては、心筋梗塞やの脳血管障害などにつながってしまう場合もあって、命を落とすこともあります。

imagesCA6EMQ6H.jpg

ではなぜヒートショックが起こるのか?

1.寒い脱衣場や浴室に入ってから、脱衣や身体を洗うなど、
  身体を動かすことで血圧が急激に上昇した場合。

2.即層に入る時には熱い湯に触れ、さらに静水圧の影響で心臓の負担が大きくなり、
  血圧が上昇。
  しかし湯につかった温熱効果で血流がよくなり、血圧が急激に下降した場合。

3.温まった身体で寒い脱衣場に戻って、着衣行動で身体を動かすことで血圧が上昇。
  その後、服を着て体温は保たれるので、血圧は下降し、そのまま長時間持続した場合。

いずれの行動においても、浴室温度が低くい部屋と湯温との温度差が大きいほどヒートショックは起こりやすくなります


ここで、夏と服のお湯の温度を比較してみます。
夏が平均38℃で、冬が平均42.3℃以上の熱いお湯に入る人が6割以上らしいです。
また、入浴時間は夏が平均20分、冬が平均25.7分なので、冬は「熱いお湯に長くつかる人」が多いことがわかりますね

夏と冬の脱衣場・浴室とお湯との温度差を比較してみると、夏は約13℃なのに対して、冬は約32℃もあります!
冬は浴室が寒いだけでも身体に負担が掛かります。
そして浴室とお湯との温度差が大きいと、ますます負担が増えてしまいます

そこで、ヒートショックを防ぐための方法です!

ヒートショックを防ぐためには、湯温を低め(41℃以下)に設定し、居室と浴室・浴室とお湯の温度差を少なくすることが大切です。
このため、浴室を温める必要があります。
浴室の寒さ解消のためには、入浴前にお湯を流す、浴槽のフタをとって湯気を立てる、浴室の床に浴室の床にマット・すのこ等を敷くなどの対策が効果的です

また、最近では天井から温風を吹き出し、脱衣所と浴室を同時に温めてくれる温風暖房や、湿気を取り除く浴室暖房乾燥機、脱衣場用壁掛けヒーターなど、色々な暖房設備が開発されているみたいです

温度差を少なくする方法以外にも、シャワー給湯もおすすめです
浴槽に入る前にシャワーを浴びれば、身体が温度差に慣れてくれますし、お湯と空気の接触面積が広がり、効果的に浴室温度を上昇させることもできます。

高齢者の方には、二番風呂に入ってもらうのも対策の一つです!

家族が入浴した直後に二番風呂に入れば、温まった浴室で低い湯温で入浴できます。
ちなみに、家族が入浴した直後に入浴すれば、20℃程度の浴室温度で入浴することができます!

さらにさらに、半身浴も効果的なんです
半身浴は38~39℃のぬるめのお湯にみぞおちの下までつかり、20~30分間、うっすら汗ばんでくるまでじっくり温まる入浴方法です。
心臓や肺を水圧の負担から守るので、高血圧の人、高齢者、心臓や肺機能が弱い人に向いています。
また、心身をリラックスさせ、疲労や不眠の解消、冷え性、足のむくみ、腰痛にも効果的だそう!
上半身がお湯から出ているため、肩にタオルをかけたり浴室の温度を暖かく保つこと。
そして、白湯を飲むなどの水分補給を心がけるなども忘れずにしてくださいね

う~ん、半身浴は冬になってからやってない気が…。
夜はやっぱり温まってから寝たいですから、半身浴はまだ日が明るい時に試してみようと思います!
疲労や不眠の解消、冷え性、むくみに効果的だなんて、なんてお得な入浴方法でしょう
さっそく今日やってみようかしら…

では皆様、冷えに気をつけてお過ごしください!
ちなみに…うちのココちゃん(以前にブログで紹介かせて頂いたスタッフ榎本のペット)は、
とっても寒がりなのでお家を買ってあげました

写真
うんうん、入ってる入ってる
暖かくていいね~
プレゼントした甲斐があります

では、今日はこの辺で失礼いたします!



ペットのおうち

いつでも里親募集中

もうすぐ節分♪

おはようございます、牧野です

今日から2月ですね!
2月と言えば…バレンタインデー
デパートにはチョコ、チョコ、チョコ…

盛り上がっていますね

こんなにもそわそわ気になってしまうのは不思議ですよね
今年は「和チョコ」ブームとか…

しかし、その前にイベントがもう一つ

そう、「節分」です

バレンタインデーに隠れて存在感が薄くなっている気がしますが…

もうすぐですよ、明後日です

みなさんは2月3日節分は何をしますか?

節分の日にすると良いとされているのは、

・豆まき
・豆を食べる
・イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す
・恵方巻きを食べる

です。

神奈川県では今年も川崎大師や鎌倉宮などで
節分会や豆まきイベントが開かれる予定です

毎年節分のニュースの中で
力士さんや芸能人の豆まきの様子が流れていますよね


ところで今年の恵方はご存知ですか?

今年は、「北北西やや右」です
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそうです

「北北西やや右ってどっち…」って思いませんか?

大丈夫です
スマートフォンのAndroidマーケットでは
無料の「恵方コンパス」というアプリだってあるんです

mzl_qikmxfeg_320x480-75.jpg


これさえあれば、恵方巻きを食べる時に方角を迷いません!

本当に小さくて薄いスマホで
何でもできちゃう便利な時代ですね

アプリなども駆使しつつ
節分を楽しんでみてはいかがですか?

では、今日はこの辺で失礼いたします




プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
659位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR