もうすぐ新学期ですね!

おはようございます!
徐々に暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね
でもまだ少し肌寒く感じることもあります

街を歩いていると、すでに春服を着て歩いて歩いている人もいます!
まだ寒いんじゃないかな?と思うこともあるのですが、きっと皆春が待ち遠しいのでしょう!

もうすぐ4月です!
早いです…もう2012年の3分の1が過ぎてしまうんですね…。
これを言うと友人たちに「やめて~!」と怒られてしまうんですけどね

4月と言えば新学期!
あちこちの百貨店やモールで新学期フェアが行われ、着々と新学期の準備が始められています。
もう新学期は二度と味わえない私としては、少し寂しい光景でもあるのですが

はい、そこで考えました
今日のトピックです!

題して、「大人の新学期はなくても、何か新しいことを始めることによって気分をリフレッシュ☆」作戦!
…と、私のネーミングセンスの無さは置いといて
今日出勤する間に考えていたのです!何か資格を取ってみたいと…!!

今のところ、英検、TOEFL、TOEICはもってるんですが。
全部英語じゃないか!ということに気付いたのです。
しかも、TOEFLとかTOEICって点数で結果が出るので、合格して賞状がもらえるってわけじゃないんですよー

そんなわけで、私も何か新しいことに挑戦して、資格という形で残したいと思ったのです。
まず一番手近なサイトを覗いてみました。
そうしたら…なんてことでしょう!!
私の知らない検定が盛りだくさん!しかも面白そうなものばかり

というわけで、私の興味のあるものを含めて、いくつか紹介したいと思います


その① eco検定

内容:
地球全体で数々の環境問題が起こる中、環境を守りながら豊かに暮らせる社会を作るために、
私たち一人ひとりが行動を起こさなくてはいけない時代になっています。
eco検定は、この“環境と調和した豊かな社会作り”に必要な、幅広い知識を身につけるための試験です。
今を生きる私たちに必要な知識であるほか、就・転職にも役立つので、年々受験者が増加しています!
<引用>

こんな人にオススメ:
環境に配慮して日々の生活を送りたい方。
環境ビジネスに携わっている方。
就職活動や進学時の自己アピールがしたい方。

だそうです
難易度もそんなに高くないですし、受けてみようかな?

eco-people_img_large.gif


その② ファイナンシャルプランナー(FP)

内容:
ファイナンシャルプランナーは税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持ち、
お客さまの夢や希望を叶えるためのパーソナル・ファイナンシャル・プランニングを行うプロフェッショナルです。
企業で活躍する企業内FPと、独立・開業して活躍する独立系FPに大きく分けられます。

この資格を取ってココがよかった!:
相続税についてなど、身近なところで役立った。
知識がついたことで、将来への不安が軽減された。
親族のライフプランを任せてもらえた。

などなど。
少し難しそうですが、取っておいて絶対損はしない資格ですね!

004フ~1


その③ マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

内容:
ワードやエクセルの技能を、開発元のマイクロソフト社自らが証明する唯一の国際資格です。
合格すると世界共通の認定証が発行され、マイクロソフト社のワードやエクセルなどを使えることを、
世界中どこに行っても証明できます。

この資格を取ってココがよかった!:
資格のおかげで就職活動が有利に。好条件で就職できた!
現在の仕事や職場でのキャリアアップに役立った!

そこそこパソコンが使える人は、この資格を取って自信をつけるものいいでしょう!
私も資格として残しておこうかしら?

MOS_ATC_rgb_ai.jpg


その④ ビーズアーティスト資格

内容:
ビーズショップで資格を生かす何かを求めて来店されるお客様に的確なアドバイスが出来れば、
信頼関係も深まり、とっても喜んでもらえるはず。
カルチャースクール講師として資格を生かすビーズアーティスト資格を取得して、
ビーズアクセサリー製作を教える講師として活躍することも出来ます。

女性にオススメの資格ですね!
自分でアクセサリーが作れちゃうのも、魅力の一つです

fig_2.jpg


どうでしたか?
何か興味のある検定はございましたでしょうか??
一日短時間で受けられる講座や、簡単に合格できる資格などたくさん種類があります
皆さんも是非一度資格サイトを覗いてみてはいかがでしょう?

では、今日はこの辺で失礼致します!
うがい手洗いは忘れずに

ペットのおうち
いつでも里親募集中

桜と読書

おはようございます、牧野です

今日も快晴気持ちがいいですね

今年の桜の見ごろは4月上旬~中旬とか
例年より遅めですが、
ちょうど入学式シーズンの頃に満開も迎えそうですね

みなさん毎年お花見に行かれますか?

山田歯科から徒歩10分ほどの保土ヶ谷公園も
例年綺麗な桜が咲きますよ

私の好きな桜スポットは…(あまり詳しいわけではありませんが

【戸塚区の柏尾川プロムナード桜並木】

478666.jpg


近くの戸塚図書館に行った後、よくここの桜の下でお昼を食べました


【鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】

64837_2.jpg



鎌倉駅から八幡宮へ行く道が桜のトンネルのようになります



【弘明寺の大岡川プロムナード】

E5A4A7E5B2A1E5B79DE4B8A1E5B2B8-ae3fc.jpg



京浜急行線に乗っていると綺麗な桜がよく見えます


このように、あちらこちらで綺麗な桜が楽しめるのは
世界に誇る日本の自慢ですね


そういえば

今日3/28は作家石田衣良さんのお誕生日だそうです

読書が苦手な方でもコメンテーター等でもご活躍されてる
石田衣良さんなら、ご存じの方も多いと思います


私は、中学生の頃から本が好きになり

石田衣良さんの本もよく読みました

ということで


今日は少し私の好きな作家さんを紹介します

中学生のころは

山本文緒さん、山田詠美さん、奥田英朗さんの本が大好きでした

どの作品が…というより作家さんのもつ独特の雰囲気が好きでした


その後推理小説が好きになり

東野圭吾さん、横山秀夫さん、新堂冬樹さん、真保裕一さん

など今は人気どころの推理小説を読むことが多いです

ドキドキ・ハラハラ、でも安定感や重さのある作品が好きです

一旦読み始めると、寝るのも忘れて読んでしまいます



春は桜とお酒でわいわいするのもいいですが、
日向でのんびり読書もいいかな、なんて思っています


みなさんのおすすめの作家さんも是非教えて下さい

では今日はこの辺で失礼します

チュニジア独立記念日

おはようございます、牧野です

今日は晴天ですね
日陰はまだ寒く冬を感じ、
日向はほんのり暖かく春を感じます


今日は3月20日春分ですね
本日は祝日ですが、当クリニックは通常通り開院しております


今日は歴史的にどんな日なのかな…と調べてみると、
チュニジアがフランスから独立したのが1956年の3月20日でした

「チュニジア……どこ?

高校時代日本史選択だった私は、特に世界の地理や歴史に疎いのです

ということで今日は少しチュニジアについて調べてみました

「グローバル化」が叫ばれている割に、
聞いたことがあっても場所も思いつかない国ってたくさんありますよね

一緒にお勉強していきましょう


チュニジアは北アフリカ大陸、地中海に面した国、対岸にはイタリアのある国です

面積は日本の5分の2です。小さな国ですね

公用語はアラビア語、首都はチュニスです。

アラブ人が生活し、イスラム教の国です。

イスラム国の中では、女性進出の進んだ、女性の地位が高い国だそうです


ヨーロッパを経由しても、乗り換え等含めて日本からだと20時間前後…

長い時間飛行機に乗るのが苦手な私は人生の中で行くことがあるのでしょうか

Img_2447-13.jpg

Img_2428-13.jpg

Img_2431-13.jpg


それでも、こんなすてきな写真を見ると、
一度は行ってみたいなぁと思ってしまします

ここは、チュニス旧市街地(メデナ)という場所のようです

地中海らしい様式の建物やフランスから影響もあるのでしょうか
多彩な文化が混ざり合っているようにみえますね

そんな独特な雰囲気がヨーロッパからの観光客には人気のようです

その他にも多くの世界遺産があるチュニジア
なんと文化遺産が7件、自然遺産が1件もあるんです

日本人には馴染みにくいかもしれませんが
こんな国があるって知ってるだけでぐっと視野が広がる気がします

簡単なチュニジア紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?


まだまだ知らない国はたくさんあるので、
少しずつ知っていけたら面白いですよね
また機会があったら「こんな国もあるんだよー」と紹介していきたいと思います


それではこの辺で失礼します



ホーホケキョ!の時期ですね!

皆さん、おはようございます
スタッフ榎本です~

最近はお天気も良く気温も上がって過ごしやすいですね!
風が冷たかったり、夜や朝方は冷えたりとまだまだ気は抜けませんが!

そうそう、少しずつ緑が増えてきたようにも感じます!
家の庭の梅が咲き始めて綺麗なんです~
ご近所さんの家にも、駅までの道のりにも、赤っぽかったり、ピンクだったりと可愛い梅が咲いてます

そして梅が咲き始める頃になると、ウグイスやメジロを見かけるようになりますね!
といっても、ウグイスは鳴き声が聞こえるだけで、なかなか姿は見えません

まだ私が小学生だった頃。
真っ暗な廊下に突如、ゴッツン!ガターン!バサバサボトッという音が響き。
何事かと思ったら、ウグイスが家に飛び込んできていました
夜になって目が見えなくなり、しかも突風が吹き荒れる日だったので、家に突進してきたみたいでした。
網戸を突き破ってきたのか、窓に隙間があいていたのかは分かりませんが、とにかく家に舞い込んできて、少しぐったりしていたようだったので、介抱してから逃がしてやった記憶があります

とまあ、そんな思い出話はさておき。
ウグイスとメジロって形も色もそっくりですよね!
気になったので、調べてみました。笑

まずウグイス
スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類されるのだろそうです。
確かにスズメと同じくらい小さいですよね。

7142228.jpg

日本全国にいるらしく、私の家のお庭でもよく鳴いています。
今年はまだ声を聞いていないので、待ち遠しいです~
まだウグイスにとっては早春じゃないのかな??
山登りをする人なら、春先から夏まで鳴き声を聞くことができるらしいですよ!

ところで、ウグイスって春になると「ホ~ホケキョ」ってさえずっていますけど、夏から冬にかけて声を聞くことがありませんよね?
なぜなのかと思ったら、秋冬の頃は「チャッチャッ」という地鳴きをしているからなんだそうです!
鳴き声が変わるんですね~

また、巣作りをするために山へ帰るのだそう。
だから、ウグイスの声が聞けるのは春の期間だけ。なんだか寂しい
ちなみに、この「ホ~ホケキョ」、ホーは吸う息で、ホケキョは吐く息なんだとか!
胸をいっぱいにふくらませてさえずるウグイス…可愛いなぁ

しかもよーく聞いてみると、まだ練習途中の子がいたりするんですよ!
「ホ~ホキェキョキョキョ」とか「ホ~ケッキョ!」だったり。
いやいやいや、ちょっと違うよ!とツッコミたくなるような鳴き声は聞いたいて可笑しいです!!

うぐいす色といわれて私が思い浮かべるのは、うぐいす餅に使われるような色ですが!
実際のウグイスは写真で見ても分かるように、暗緑茶色なんですね~
むしろメジロの方がうぐいす色に近いのです!

では、次にメジロ!
メジロは大きさも色もウグイスに近いので、しばしばウグイスと間違われてしまいます。
目の周りの白が特徴ですが、遠くからではメジロなのかウグイスなのか分かりません!

599px-Silvereye.jpg

メジロはスズメ目メジロ科メジロ属。
ウグイスとは同じスズメ目なんですねぇ~
大きさは12cmほどで、スズメよりもやや小さめなんだそう
スズメよりも小さいって!!??って感じですよね。笑

鳴き声は「チー、チー」という地鳴き。
絶対何度も聞いたことがあるはずなのに、姿が見えないとなんの鳥が鳴いてるのか全く分からない。
勉強不足ですね…

メジロは花の蜜を好むので、梅や椿が咲くころに姿を見せます
梅の木に止まっているのはメジロのことが多いようです~
私も今まで何回ウグイスをメジロ、メジロをウグイスと間違えてきたんだろう…ごめんなさい

今年はウグイスとメジロを観察しようと思っています。
庭の木の上でさえずってくれると、とっても幸せな気分になります

それにしても鳥って可愛いですよねー!ねー!笑
いえ、動物全般大好きなのですが。
鳥が苦手っていう人、いるじゃないですか
私にはそれが理解できないんですよね~。笑

文鳥、オウム、ヨウム、インコ、鷹、鷲、白鳥なんでも好きです
皆が毛嫌いするハトやカラスまで、見かけると笑顔になるほど←笑
これからよく見かけるようになるであろうメジロは、あのコロッとした丸いシルエットと、目の周りの白い模様のおかげで愛らしさ倍増です!!!
私のペットであるコザクラインコのココちゃんは、鳥肌がたって(笑)ぷくっとしてる時が可愛くてたまりません

今年の春は、ウグイスからココちゃんへ素敵な鳴き声を伝授してもらいたいです…
本当に鳴き声ばかり大きくて、一言も話してくれないし…。
本人は甘噛みのつもりでも、ガブリとされるとこっちは痛くて堪らんのです
もーいたずらっ子でほとほと手を焼きます…。

ビルばかり立ち並ぶ都会に行くと、自然と触れ合う機会がなかなかないので、私は家にいる時はできるだけたくさん自然と触れ合うようにしています
桜が咲いたら近所の並木道をお散歩してみようかな

それでは、今日はこの辺で失礼しますね!
体調には十分お気をつけて


ペットのおうち
いつでも里親募集中

魅力たっぷり水族館

おはようございます、牧野です

昨日も今日もいいお天気で気持ちがいいですね

今は、梅の見ごろかと思います
良い天気の中、ブラブラ梅見をしてもいいですね

前回お話した「花粉」には今も勿論悩まされていますが、
毎朝薬を飲んで症状を和らげています

最近ふと水族館に行きたいなぁと考えているので、
今日は、横浜から簡単に行ける水族館をいくつかご紹介をしようと思います

もうすぐ小学生も春休みを迎える頃だと思うので
家族で行っても楽しいでしょうね

①新江ノ島水族館(神奈川)

ここは今月まで「えのすい学割」キャンペーン中
高校生~大学院生がなんと1000円で入場できるそうです

お得

イルカやアシカショーのあるこの水族館は
去年の月9ドラマ『流れ星』のロケ地でもあります

私は数年前この水族館に遊びに行ったことがあるのですが

館内に展示されていた色とりどりの綺麗なクラゲが印象的でした

4391731556_df6157910c.jpg


また見てみたいなぁと思っています

また水族館の後は江ノ島観光するも良し、鎌倉まで足を延ばしてもいいですね

http://www.enosui.com/


②八景島アクアリゾーツ(神奈川)

エイやサメの大水槽がある八景島アクアリゾーツ

巨大水槽って自分が海の中にいる気分になり、とてもリラックスできますよね

そして八景島では愛らしい「シロイルカ」の姿も楽しめます

このシロイルカ、鳴き声が小鳥のように聞こえるため、
「海のカナリア」と呼ばれているそうです

weeksui0069.jpg


表情も可愛らしいですね

もちろん八景島は水族館だけじゃなく
アトラクションのある遊園地も見どころです
一日たっぷり楽しめそうですね

http://www.seaparadise.co.jp/


③サンシャイン水族館(東京)

東京池袋に比較的最近オープンした
ここのコンセプトは「天空のオアシス」
大人でも楽しめる水族館だそうです

ここにも240tの巨大水槽「サンシャインラグーン」があります
一日に数回ダイバーが水槽に登場して魚たちのパフォーマンスするようです

201108_sunshine01.jpg


何といっても南国のリゾートのような造りが
女性客に人気のようです

屋外展示も充実しているようなので
今日のように晴れた日に行きたいですね

http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/


今日は横浜に程近く、行きやすい水族館を3つ紹介しました

興味を持った方は各水族館にHPへのリンクを
載せたので、料金・開館時間等調べて是非行ってみて下さい

これから迎える春休み
時間がある方は、水族館に行ってのんびりするのは如何ですか

それでは今日はこの辺で失礼します

もうすぐ1年です。

おはようございまっす!
1週間ぶりの投稿になります、スタッフ榎本です。
別の業務に追われ、ブログに手をつけられませんでした…!!
という言い訳

さて、お天気の悪い日が続いておりますねぇ
もうそろそろ暖かくなってきてもいい頃だとおもうのですが…甘いでしょうか?笑
どんよりした天気だと、単純な私は気分が落ち込んでしまいます
お天気の移り変わりってどんな心理的な作用を起こすのでしょうか?
晴れだとウキウキして、雨だとテンションが下がる、なんていう変化以外にも色々ありそうですよね?
今度詳しく調べてみようかな…

去年の冬から全く運動をする機会がなく、本格的に身体がなまってきました
筋肉質の私は、運動をしないと身体がガチガチになってしまって…。
走りに行こうという気持ちはあるのですが、なかなか踏み出せず
とうとう3月に…なんてことだ

私と共にひきこもり体制に入っていた妹が、最近になって走りに行こうと誘ってくれるようになりました
誘う・誘われるだけなんですけどね。
実行に移せない姉妹なのです
でも今ものすごくストレッチしたい気分です。
そういえばヨガに通ってみようと友人と計画を立ててみたりみなかったり…。笑


突然ですが、もう3月なんですね!
2012年の6分の1がすでに終わってしまいました…早い


そして明後日の3月11日は、東日本大震災から1年です。
あの日の恐怖は昨日のことのように覚えてます。
でも、もっともっと、比べ物にならないくらい恐い思いをした人、悲しい思いをした人がたくさんいるんですよね。
今でも、そんな人たちの気持ちを思うと胸が締め付けられます。
明後日は家族で黙とうしようと思っています。
それぞれの地域でも、3月11日の2時46分には黙とうを捧げる呼びかけがされているようですね。
この大震災が、日本にどれほどの影響を与えたのかが良く分かります。

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆様、ご家族ならびにご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の復興が一日も早いことを心よりお祈り致します。



そして今朝はめざましテレビで「今日のわんこ」特集が組まれていましたね
被災地のわんこたち、逞しく生きてます。
飼い主さんたちの愛情に恵まれて、これからも頑張ってほしいです!

でもその一方で飼い主さんを亡くしてしまった子もたくさんいます。
ブログの最後に掲載しているのは、私が毎回しつこいほど貼っているリンクです。
ぜひ一度のぞいてみて下さい!
被災わんこも、そうでない子も、わんこでない子も、新しい飼い主さんを待っています


というわけで、近状報告と最後少しまじめなお話になりましたが
今日のブログはここまで!

また来週~


ペットのおうち
いつでも里親募集中

花粉症予防!

おはようございます、牧野です

昨日・今日と暖かいお天気が続いていますね

同時に私は昨日から「花粉症」に悩み始めました

鼻の症状に加えて、目のかゆみ、くしゃみ・・・

もうどうにかしたい

ということで、今日は日本人の約25%が悩んでいるという
花粉症についてお話したいと思います

今年の飛散量は例年並みor若干少なめと言われています

しかし私は今年もばっちり花粉の猛威にやられました

高校生の時に突然発症して以来、花粉とは犬猿の仲です

私はスギ花粉に反応しているようで、きっとこの症状は4月頃まで続くと思われます
まず初めに、なぜ症状が出るのかというと、
体が花粉を外に出そうとするために、
「くしゃみ」「鼻水」「涙」で花粉を洗い流そうとしているのです

身体も花粉の襲撃と戦っているのですね


何か予防法はないのでしょうか?

一般的な予防法には、
病院へ行く
マスク・眼鏡をする
うがい・洗顔
花粉が付きにくい衣服を着る
帽子をかぶる

などが挙げられます
しかし、完治の方法はなく、予防の効果も定かではありません

ついでに身近な花粉症に「効く」といわれている食べ物も紹介しましょう

ヨーグルト
甜茶
納豆
シソ

バナナ
ブルーベリー

どうでしょうか?
効果の確実な立証はどれもありませんが、
藁にもすがりたい思いの花粉症患者としては
試してみたいなぁと思うのです

またこのスギ花粉症、日本特有のものなのです
日本では戦後の復興期にスギが大量植林されましたが、
外国産の大量の木材が安価で輸入されたことで日本のスギは伐採されることなく、
現代でも花粉を巻き散らかす結果となりました
だから最も有効な策は「国外逃亡」でしょうか

全国の花粉症患者のみなさま、参考になったでしょうか?

Yahoo天気・災害のコーナーでは
毎日の花粉飛散量が予報として発表されています
こんなのを活用して外出の計画を立ててもいいですね

Yahoo天気・災害

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

予防をして極力症状を軽くし、思いっきり春を楽しめたらいいなと思います

それでは本日はこの辺で失礼します

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
585位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR