漢文をよむ

こんにちは!
スタッフの佐藤です

今日は漢文について書こうかなと思います

sakamoto-toshiatsu2.jpg

漢文は、「勉強したことあるよ~」という人が多いと思います
論語などは有名ですよね
倫理の勉強にも出てきたりするので、孔子や荘子なども聞きなれた名前だと思います。

個人的に好きなのは韓非の『韓非子』です
韓非子


故事成語「矛盾」の語源が彼の書いたもののうちの一篇からできた、
という話で、韓非という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

彼の生き方、生涯の終え方は非常に印象的なものです
韓非

韓非は生まれつき重度の吃音でした。
「口で伝えられないなら書いて伝えよう」、という強い意志を持ち、
最終的には当時韓(韓非の出身国)の敵国であった秦の王に重用されようというところまでいくのですが、
荀子の下で共に学んだ李斯に図られ、牢屋へ入れられ、毒をもって自殺を強要されました。
※詳しくはこちら


韓非は荀子から学びましたが、荀子が儒家であるのに対し(荀子は孔子の弟子)、韓非は法家。
このことから韓非は、儒教の鬼子とも言われています
なので、たとえば論語と韓非子とを合わせて読んでみるのも面白いかもしれません

漢文は、白文を読むのが苦手!という人もいると思いますが、
白文のまま読んでみると、和訳とニュアンスが違ったりして、感じ方もまた変わると思います
なので個人的には、白文と和訳、両方読むのがおすすめです

白文を読むコツをいくつか下に挙げておきます

助動詞の意味をおさえること
英語を読む感覚で読むこと
固有名詞に印をつけること
置き字を無視しないこと

個人的な感覚ですが、漢文は英語とよく似ています。
(現在の中国語も英語と文法が似ていますよね)
SVOの並びなど、文法は英語を意識するとわかりやすいです

助動詞の意味が分かると言葉と言葉との関係性がぐっとわかりやすくなります
置き字も同様です。読まないからといってこれを無視すると、重要なヒントを逃すことになります

固有名詞に印をつけるのは、一番カンタンに実践できるのではないでしょうか
「同じ人物名や地名には同じ印をつけていく」、これだけで、登場人物や場面の把握をしやすくなりますよ

ぜひ読んでみてください

では、今日はこのへんで失礼します


世界トライアスロンシリーズ横浜大会

こんにちはスタッフの金です

 寒暖の差が激しいこのごろですが,皆様お変わりありませんでしょうか 

先日の日曜日は初夏のような陽気の中、山下公園一帯で行われた
『世界トライアスロンシリーズ横浜大会』の見物に行ってきました

tit_info.jpg
http://yokohamatriathlon.jpから


トライアスロンのルールは皆さんご存知のとおり、水泳とバイク(自転車)、
そして最後にランニングの3種目を連続で行いタイムを競う競技です。

私が観に行った日は一般の部が開催されていたのですが、
一般と言っても水泳1.5キロ、自転車40キロ、ランニング10キロとかなり過酷です 


25m泳ぐのがやっとで、自転車に乗ってもフラフラ、そして10キロ走った後は数日間歩行困難だった
私にとってはとても考えられないような競技です

 実際出場されている方は年配の方も含めて男性も女性もスマートかつ健康的な体格の方が多く、
日ごろから鍛えられていることが感じられました

元町中華街駅を降り、マリンタワーの前まで来るとちょうど自転車が通過、
皆さんかなりのスピードで走っています 
1400653611697.jpg


しばらくすると今度はランニング さすがに水泳と自転車をこなした後だけあってかなり
苦しい表情の選手が多く見受けられましたが、
2歳の娘がパチパチと拍手をすると笑顔で手を振ってくださる選手が多くいらっしゃいました


応援をしながら赤レンガ倉庫まで歩いていくと中央の広場では『ヨコハマサイクルスタイル』
というイベントが開催されており、最新の自転車に無料で試乗できるとのこと

トライアスロンに触発された私は早速体験しました

 子どもを乗せられる最新の電動自転車に試乗しようとしたところ・・・・

おや?・・・・あれ?・・・・乗れない・・・・


隣で爆笑する夫と困惑気味の係員さん

何年も自転車に乗ってないうちに乗り方を忘れてしまった私はアタフタあたふた
よく体に染み付いたものは忘れないと言いますが自転車の乗り方すら忘れてしまった自分の
運動神経の無さに悲しくなった瞬間でした

主人はスイスイと乗っていました


DSC_1588.jpg



ところでトライアスロンを見ていて気づいたのですがコースの途中に給水所ならぬ給塩所と
いうのがあったのです 過酷なレースゆえ、水分だけでなくミネラルの補給も
しっかりしないといけないのだなぁと思いました

これから徐々に暑くなっていきますので皆様も健康管理には十分お気を付けて下さいね

では今日はこの辺で失礼いたします



核と言葉

こんにちは スタッフの佐藤です

今日は、前回少し書いた核について、もう少し詳しく書こうと思います

原爆

皆さん、「核」と「原子力」との違いをご存知ですか
なんとなく、

核→広島・長崎へ投下された爆弾
原子力→発電

を思い浮かべるのではないでしょうか

実は、これら二つの言葉に違いはありません。
言い換えれば、核と原子力とは同じものです
現在では当たり前と思われるかもしれませんが、これは非常に重要なことです

大阪万博

終戦間際の原爆投下に、日本人が受けた苦痛はすさまじいものです。
しかし1970年には大阪万博が開かれ、原子力発電は「安く、クリーンな発電方法」として
人々に受け入れられるようになっていきました
大阪万博と原子力発電とのつながりについては関電CMなどからうかがえます。
(この頃世界中で開かれた万博と原子力との間には密接な関係があります。
興味がある方、ぜひ調べてみてください

なぜ、原爆に対する反感の強い国で、
原子力発電が受け入れられるようになったのでしょうか

一口で答えるのは非常に難しいのですが、
一つ言えることは、レトリックが使われたということです
「恐ろしい核」と「すばらしい発電手段である原子力」、
この二つを、言葉ではっきりと分離したことが一因だと言われています。

なぜ「言葉」をこのように操作できたのかというと、当時日本での原子力プロパガンダに、
大手新聞社(つまりTVも含んでいます)が絡んでいたからです。
メディアを通じて国民の意識に影響を与える、という方法は現在も変わりませんね。

メディア

言葉一つで、ある事実が全く別の意味に受け取られることがあります。

最近は情報リテラシーが重要視されるようになっていますが、
受け取った情報を読み解くには言葉のリテラシーが必要です
この意味でも、読書を通じて日ごろから言葉に触れるというのは非常に大切だと思います

…と、読書につながりましたので(笑)、
今日はこのへんで失礼します


ワールドカップinブラジル!

こんにちはスタッフの金です

今日はちょっぴり雨模様の横浜ですが、新緑が映
える気持ちのよい日が続いていますね 


lgi01a201404220100.jpg

最近の話題のといえばやはり、来月に迫った
サッカーワールドカップに向けて代表選手が選出
されたことですよね 


選考結果には様々な意見もあるのでしょうが、
個人的には地元、横浜Fマリノスで活躍されている
斉藤学選手が選出されたことがとてもうれしく、
本大会での活躍を願って止みません

ところで、今回のワールドカップが開催される
ブラジルって皆さん、どんなところかご存知
ですか

実は私もよくわかりません

ですので今回は少しだけブラジルのことを調べ、
ご紹介させていただきます

ブラジルは正式名をブラジル共和国連邦と言い、
南米大陸最大の面積を誇るブラジル本土のほか、
大西洋上のいくつかの島々も含めて構成されて
います

ブラジル語というものは無く、公用語はポルトガル語です

約851万平方キロメートルの面積におよそ
2億人弱の人々が住んでいます
 
言い換えると日本の22.5倍もの面積に日本より
1.5倍ほどの人が住んでいるということでしょうか 

日本からは地球の真裏にあたり季節、時間ともに
間逆の関係にあります(日本との時差は-12時間です)

世界最大の流域面積を誇るアマゾン川もこの
ブラジル国内を流れており、日本では一年中蒸し
暑い熱帯雨林気候の土地という認識が一般的です
が南部のほうでは雪が降る こともあるそうです

距離的には非常に遠いブラジルですが日本とは縁も
深く、1900年代初頭から多くの日本人がブラジルに
移り住んだほか、戦後は日系2世を中心にブラジル
からも日本に移り住む方が多く、両国各地でそれぞれ
日本人街、ブラジル人街を形成しています

横浜にも多くのブラジル出身の方がおり、学生時代に
私が住んでいた鶴見区には多くのブラジル系日用品店
や料理店があったことを思い出します

いよいよ来月12日に開幕を迎えるワールドカップ、
時差の関係上、日本では朝早くの試合ばかりになって
しまいますが、ぜひ地球の裏側まで声援を送りたい
ものです

では今日はこの辺で失礼いたします

アンディ・ウォーホル展に行ってきました(^^♪


こんにちは、スタッフの佐藤です
ゴールデンウィークはいかがでしたか

私は、以前書いたアンディ・ウォーホル展へ行くことができました
人気なようで、チケットを買うのに20分くらい並びました
写真や絵だけでなく、映像作品の展示などもあり、とても充実した内容だったと思います。
写真撮影OKなのは、入り口の車のみ
車

展示スペースでの写真撮影は禁止でした

個人的に印象に残ったのは、「自殺(シルバーの飛び降りる男)」。
後で調べてわかったことですが、
これは通信社が配信する≪死と惨事≫という有名なシリーズの中の一作品だそうです。

この作品を見て連想されたのが、ウォーホルの別の作品
原爆


何が描かれているかわかりますか?

これは核爆発です。

自殺も、核爆発も、通常なら〝暗い出来事"のはずです。
しかしここでは、「美術品」として成立しています
ある意味商品として成立しているわけです。


第二次世界大戦の際の二度の被爆は教科書でもよく取り上げられていますが、
〝当時のアメリカで「核」がどのようにプロパガンダされていたか"、
聞いたことがあるでしょうか
「アトミック・カクテル」、「核について扱ったハリウッドの映画脚本」、
「核プロパガンダのためのアニメ」・・・
これらは当時のアメリカで行われたプロパガンダのほんの一部です。
(アニメのうちの一つはこちらで観ることができます)
"A is for Atom"
https://www.youtube.com/watch?v=d5JGA3KmOYE

少し話題が逸れましたが、色々なことを考えさせられるような展示でした
機会があればまた行きたいです


ウォーホル展と同時に開催されていたのが、こちらの絵でおなじみの「こども展」
こども展

詳細はこちら
http://www.ntv.co.jp/kodomo/

面白そうです


ウォーホル展は終わってしまいましたが、こども展は6月29日までだそうなので、
興味がある方、行ってみてはいかがでしょうか?

では、今日はこのへんで失礼します


こどもの日inアンパンマンミュージアム♫

こんにちはスタッフの金です

山田歯科クリニックは本日より通常どおり診療
再開いたしました


今年のゴールデンウィークは天気もまずまずで
(後半は寒かったげど)お出かけなどされた
方も多いかと思います

私はというと遠出はせず溜まりにたまった
お掃除や洗濯をし、身にも心もスッキリ致しました

唯一五日のこどもの日は弟家族が千葉から来たので
一緒にみなとみらいへ行きましたが道路は渋滞
どこもかしこもすごい人でにぎわっていました


わが家の娘と同じ歳のめいのてを引き
アンパンマンミュージアムを訪問

さすがこどもの日だけあって開園直後というのに
長打の列が出来ていて入館は断念

ジャムおじさんのパン工場も大人気で入店制限が
かかるし、前髪カットでも~と思ってたらアンパンマン
ヘアサロンもすでにキャンセル待ち状態でした
メニューも豊富なので特別の日に体験させるのも
いいのではないかと思います
http://www.yokohama-anpanman.jp/mall/hair.html

それでも周りのショッピングエリアで写真を撮ったり
遊んだりして二歳の子供たちにとってはそれで
十分だったようです


帰り際、スタッフのお姉さんに手を引かれ現れたのは
なんとキャラクターの食パンマン
子供たちで円を作り、その中から食パンマンがみんなと
一人ずつタッチしてくれました

20140507_152346.jpg


最後は娘とめいと食パンマンと共に写真を撮ることが
でき、二人とも大喜びでした

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが
5月の31日から6月2日にかけては第33回横浜開港祭が
開かれ、みなとみらいエリアを中心に様々なイベントや
花火の打ち上げなども予定されているそうです

花粉の季節もおわり梅雨入りまでのしばしの間気持ちの
良い日が続きます

ぜひみなさまも春の横浜を満喫しにお出かけされては
いかがでしょうか

では今日はこの辺で失礼致します



プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
547位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR