fc2ブログ

ハロウィン 第二弾


こんにちは!

一ヶ月ほど前にハロウィンの起源についての記事を書きましたが…
残すところあと2日ですね!なにをするわけでもないですが…笑

今回はそんなハロウィンがテーマのミステリ小説を紹介しようと思います

「ハロウィーン・パーティー」
/アガサ・クリスティー

写真を忘れてしまいましたが、あらすじ紹介といきたいと思います!

******************************

推理作家のオリヴァ夫人は友人からハロウィーン・パーティーへ誘われ、参加していた。
そんなパーティーの準備中、ジョイスという少女が突然、「殺人をみたことがある」と自慢げに言いだす。

パーティの後、ジョイスはリンゴ食い競争用のバケツに首を突っこんで死んでいるのが発見されてしまう。

オリヴァ夫人はエルキュール・ポアロへ助けを求め、捜査が怪死されるが、再び子供が犠牲者となり…
謎を追い、現実から過去へと遡るポアロの推理とは。

******************************

ポアロものの長編だとラストのほうの作品なのでポアロの老いを感じますね。
この時期のポアロの発言は老成していて重みがあって、すこし切ないです。
ハロウィーンという題材だからか、童話的で特徴的なモチーフが多くて少し不思議な雰囲気がします。

現実から過去へとさかのぼる推理、とかかれているのですが、クリスティ作品で過去へさかのぼって推理というとスリーピング・マーダーを思い出してしまいます。これはミス・マープルものの最後の事件なのですが美しくて好きな作品です。後期の作品によくみられるような気がしますね。

気になった方はぜひ読んでみてください

それでは、今日はこのへんで。

スポンサーサイト



ハンバーガー


こんにちは!

今日は先日行ったハンバーガーのお店のはなしです♪(o・ω・)ノ))

明治神宮前にあるTHE GREAT BURGERというお店。

グレートバーガーⅡ

休日のお昼時に行ったので少し並びましたが、結構回転がはやめ?なのか割とすぐにお店に入れました!

メニューがたくさんあって迷ったのですがベーコンチーズバーガーを注文。

グレートバーガー


ボリューミーです
ポテトは厚切りと細切りが選べました~

このお皿にのってきたハンバーガーを袋に入れて食べるという。
食べ応えがあってとても美味しかったです

お近くまで行くときはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか(^∇^)ノ


それでは今日はこのへんで。


小説紹介


こんにちは!

今回は久々の(?)ミステリ小説紹介といきたいと思います

今回はこちら。

P_20171008_081351.jpg

「扼殺のロンド」/小島正樹

双葉文庫から出ています。

それでは早速あらすじ紹介♪(o・ω・)ノ))

******************************

鍵のかけられたある廃工場にて発見された事故車。そこから男女の遺体が発見された。

なんと女は腹を裂かれた挙句胃腸がなくなっており、男はなるはずのない「高山病」での死と判断された。
さらにその事故車は扉があかない状態になっていたため、男女はいわゆる「二重密室」の状況で発見されたのだった!

この男女は事故の直前にすれ違ったと思われる目撃者のドライバーたちが存在しているのだが彼らはその男女は「生きていた」と証言し、さらに男の死因は調べていくと驚くべき事実が判明する…。

事件はここで終わることはなく、ここから死者の遺族で殺人が連続して起き始める。
突如密室に現れる死体、再び密室で発見される包帯で体を巻かれた死体、床から生える腕――この事件の収束は一体どこへ向かうのか?

******************************

第6回エキナカ書店大賞に選ばれた本作です。

さて、この著者といえば「やりすぎミステリー」の名で知られていますが。

本書もこれでもか!というほど心躍る謎が詰め込まれています。
「読み手を圧倒する謎の連打」と紹介に書かれていますがまさにその通りでひとつ事件が起こったのを皮切りにさらに不可解な状況で殺人が起こり…という連鎖。

連続で起きる密室での殺人事件に加えて不可解な殺され方や遺体の状態、宙を舞う首、いわくありげな家族…こんなに広げた風呂敷をどう折りたたんでいくんだろう!?となります、この収束へ向かう過程は見ものです。


いわゆる本格ミステリあるあるのような「お約束」はリアリティがない、のが常ですがそのリアリティのなさを論理的かついかに合理的な解答へ持っていき読者を納得させうるか?というのもこういう本格ミステリならではの見どころの一つではないでしょうか。

個人的な感想としてはトリック云々、というよりもミスリードの仕方というか持っていき方にやられたなーといった感じ。

女の胃腸が抜き取れらていた理由なんかは意外で面白かったです。腹を裂かれている被害者が発見されるミステリは結構存在しているように思える…?ので(ここで思い出したのが島田荘司著、上高地の切り裂きジャックでした…あれは石を詰め込まれていたんでしたっけ…)考えを軽く巡らせてみたりしたものですが毎度のことながら思いいたらなかったです!(笑)

著者の作品にはシリーズものがいくつかあるのですが、海老原浩一が探偵役を務めるこのシリーズのなかでもすっきりとわかりやすくまとまっていて、初めて著者の作品を読む!という方にも読みやすいのではないかなと思います

気になった方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこのへんで

たべあるき


こんにちは!

今回は再び食べ歩きについて…(笑)
原宿あたりの美味しいものをじわじわ開拓してます。

今回はまずこちら

red rock

レッドロックのローストビーフ丼!原宿駅からも明治神宮前駅からも近くてわかりやすいです。
これでお値段が880円
ローストビーフがたっぷり乗ってて大満足でした~美味しかったです。

ステーキ丼も気になったので次行く機会あればそれも食べてみたいです…

そしてお次はスイーツ。

flozen smore


これ、実はマシュマロを焼いたお菓子…スモアなんです!
こちらは表参道にあるドミニクアンセルベーカリーというお店のフローズンスモア。

flozen smore2

中身はこんな感じ。
バニラアイスが中心に入っていてまわりにチョコレートのフレークがまぶされ、それもスモアが包んでいるという。
結構大きくて驚きました~甘くて幸せです

ほかにも独創的でおいしそうなメニューがたくさん並んでいました!

パンやケーキも並べられていました。
1Fと2Fがあって、2Fはチャージ料が必要ですがゆったりとした空間で、予約もできるそうです。
行った時間が早めだったのもあるんでしょうか、私が行ったときは比較的空いていて並ぶことなく食べられました~。

興味があるかたはぜひ!

それでは今日はこのへんで。


プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
695位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR