FC2ブログ

浅草


こんにちは!

先日浅草に行ってまいりました。

1531010838864.jpg

雷門!

浅草寺にもいきました、時間が早いこともあってかこの日は結構すいていました。
外国からいらした観光客の方が多いですね~浴衣のひともたくさんいましたo(^▽^)o

1531010848485.jpg

仲見世通りでは舟和のいもようかんソフトを食べました~
一度食べてみたかったので満足。
いもようかんの味がしっかりしてて驚きでした・・・!どらやきも食べたかったけど、立ち食いなのでそんなに持てず(笑)、断念。

そして浅草から移動して、スカイツリーに行ってきました。
スカイツリー設立してから割とすぐに観光にいったことがあるのですが、そのときに比べてかなり空いている様子。
時間帯にもよるのでしょうか、ゆっくり見られてよかったですけれど。

1531010821466.jpg

スカイツリー内のプラネタリウム「天空」にいってきました。
以前から興味があったので行けてよかったです。
プラネタリウムは久々でしたが、コブクロの「流星」が大音量で流れたりと、ふつうのプラネタリウムとはちょっと違っていて、面白かったです。
実はちょっと眠ってしまったので(笑)、もう1回リベンジしたいです・・・居心地がよかったもので・・・

観光地って、日本人より外国の方のほうが多いんじゃないだろうか、なんておもった浅草・スカイツリー観光でした。楽しかったです。
それでは本日はこのへんで。

スポンサーサイト

脱水


こんにちは!

雨がふらない代わりに暑くなったな~!と思ったら、まさかの梅雨明け。例年より早いですね。
一気に蒸し暑くなって夏がきたなあ、という感じ

暑いのが本当にニガテなのでこれからの季節は私にはつらい…

いよいよ夏なので脱水に気を付けていきましょう…!

脱水のお話は去年の夏にもちらっと書いた気がしますが、意外と(?)怖いので、気付かないうちに脱水を起こしていて熱中症!なんてことにならないように気を付けたいですね。

脱水は単なる水分不足、というわけではなく、体液の損失、つまりは電解質の損失でもあるわけです。
体液に含まれる水、そして電解質、この両方が失われることで体液バランスが崩れてしまうのです。
この水分と電解質の失われるバランスで、熱中症の種類も分かれます。

夏によく脱水対策!熱中症対策!で塩分多めの商品が売り出されたりしていますよね。
あれも、まあ、ありだとは思うのですが、基本的な日本人の食生活で塩分が失われることはないと思うので…むやみやたらと塩分の摂取をするのは過剰摂取につながるので危険では?と思ってしまうあくまでも、個人的な考えですが。

運動時など、大量発汗した際はスポーツドリンクなどで電解質補給をするのは大切だと思います。

何事も、自分の体に合わせて調節を、という話でした。!

それでは今日はこのへんで

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
542位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR