FC2ブログ

台湾旅行

こんにちは!
実りの秋を迎え、食がすすむ季節がやってきました
いかがお過ごしでしょうか。

本日は台湾旅行について書かせていただきたいと思います!
台湾は成田空港からわずか4時間程で行くことができ、日本でも人気を集めています


IMG-9003.jpg


IMG-9001.jpg

こちらは九份です。「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていると話題になり、観光客で賑わっています
人気の茶館やレストランがあり、景色が一望できるテラスで食事を楽しむこともできます!!
赤ちょうちんで灯される露店は日本とは違った独自の雰囲気を放ちつつ、どこか懐かしさを感じさせ異国情緒に心が
揺さぶられました

IMG-8999.jpg

こちらは中正記念堂です
1890年に中華民国初代総統の蒋介石を記念して建てられました。
観光客だけではなく、多くの地元の方々に愛され続けている憩いの場となっています
オリンピックのサッカー場が25個も入る広大な敷地はイベントが開催されたり、ダンスの練習をする若者たちで溢れています!!

IMG-8998.jpg

この座像の蒋介石は帰ることが許されなかった中国を向いているそうです。
八角形の屋根は孫文が唱えた「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」を表しています。
さらにこの建物の階段の数を合計すると89段になります。
この89という数は、蒋介石の享年89を示しているとされています。
また、像の横にある文字は蒋介石の直筆を模ったものが飾られています。
死後30年以上が経つ今でも蒋介石は台湾の方々に尊意を持たれ続けているのだと思いました


台湾は料理が美味しく、歴史的建造物が残る素晴らしい国だったのですが最も心を打たれたのは台湾の方々の「優しさ」です
道に迷っているとすぐに声をかけてくださり、教えてくださった後も間違えないようにと角を曲がるまで見届けてくれる方々がたくさんいました
台湾が人気の観光スポットになっている本当の理由は食べ物や建造物ではなく、現地の方の「優しさ」なのではないかと思いました
皆さんも機会がありましたら「優しさ」に触れに行ってみてください


最後まで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

ドームシティ


こんにちは!
スタッフの佐藤です

ブログ業務担当を交代してからなんと早1ヶ月が経ちました。
これでネタに詰まることもなくなりそう、です。(笑)

今回は、東京ドームシティに遊びに行ったのでそれについて書こうかな~と思います!

まず最初に行ったのはイグノーベル賞展です

1539478183817.jpg

これは、ご存知「イグノーベル賞」を受賞した研究の紹介だったり、体験だったりをできる展示会です。
ギャラリーアーモで開催されていました。

お次は宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)。
ここがすごかったです!
「宇宙」関する展示や展開のされたエンターテインメントミュージアム!ゲームなどもできました。
そして展示がとにかく綺麗でした~!

1539478197601.jpg

1539478207184.jpg

1539478215763.jpg

1539478222982.jpg

エントランスから入り、最初の「はじまりの部屋」でプロジェクションマッピングを見るのがオープニング。
それから次にいくと「シアター宙」でシアター空間を楽しめます。巨大な穴をのぞき込んでシアターを見る、という一風変わった仕様。これがとてもよかったです。

そのあとは後楽園なんかにも足を伸ばしました。

1539478245657.jpg

一面の緑!きれいでした(^-^)/
紅葉になったらまた違う美しさがありそうだなあ、と思いました

たくさん遊べるところがあって楽しいですね~東京ドームに行ったのは久々だったので目いっぱい楽しみました。
アミューズメント施設も多く、子供連れの方も多かった~
この日は天気が悪く、少しすいていたのでゆっくりできました(^∇^)ノ

それでは、今日はこのへんで


プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
497位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR