FC2ブログ

日焼けのケアって?

おはようございます。スタッフ峰尾です
診療再開して一週間近く経ち、ようやく仕事モードに戻ってきたような気がします

そんな中私が今気になっているのが日焼けケアです。
普段室内に引きこもってばかりなもので、
旅行で連日何時間も外を歩いてからというもの、
腕やら足やら首やらあちこちこんがり焼けてしまって…
顔はそうでもないんですけどね


調べてみると、日焼けは焼けてしまったその日にケアすることが重要なようです

1、冷やす
1261906646.jpg

日焼けは軽度の火傷ですから、まず第一に冷やすこと!
一刻も早く炎症を取り除くことで、その後の肌に差が出るんです。
アイスノンや濡れタオル、冷水などでしっかり肌を冷やしましょう。

2、水分補給
images_20120826104619.jpg

化粧水をやさしくパッティングして、普段の3~5倍たっぷり肌に馴染ませます。
手でするよりも、コットンを使って優しく塗った方が
まんべんなくしっかりと化粧水が浸透します。
日焼けした2、3日後にはメラニン色素が大量に増え、肌が黒くなります。
これはメラノサイトというメラニン色素を活性化させる細胞が、
炎症により刺激されて起こる現象だそうです。
しっかり水分補給をして、お肌を沈静させましょう。

3、油分で蓋
images (1)

水分補給が済んだら、乳液やクリームで蓋をして水分が逃げないようにしましょう。
日焼けをすると、肌表面の角質がこれ以上ダメージを受けないようにと厚く硬くなるので、
水分量が極端に減って乾燥しがちになるんだとか。
シワを防ぐためにも、水分を含ませた肌に油分で蓋をします。

これらの応急処置の後は、十分な睡眠とビタミン補給を行って、
肌のターンオーバーを促すと良いようです

日焼け自体は、紫外線から肌を守るための反応なので悪いことではないのですが、
ダメージが蓄積してしまうと細胞の老化が進んでシミやシワのもととなってしまいます。
しっかりケアしておきましょうね!

それでは本日はこの辺で!
次回は帰国した榎本さんが更新してくれる予定です
お楽しみに~
スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
204位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR