FC2ブログ


こんにちは!
本日はひさしぶりにミステリの紹介を。

1488677561238.jpg

「黒祠の島」/小野不由美

わたしの大好きな作品です!

小野不由美さんといえば『十二国記』や『悪霊シリーズ(ゴーストハント)』、『屍鬼』などがこれまでアニメ化されていて有名ですね。ついこの間は『残穢』、『鬼談百景』が映画化されていますし、幅広い層に知られているのではないでしょうか。

この「黒祠の島」は漫画にもなっています

あらすじを紹介します♪(o・ω・)ノ))
******************************

帰省する、と言ったまま失踪してしまった仕事上のパートナーである作家・葛木志保を捜索するうちに、武部剛は彼女とある孤島”夜叉島”との関連を見つけ、その島に足を踏み入れる。

しかしそこは明治以降の近代国家の許さなかった”邪教”が伝わる閉鎖的で古めかしい独自の因習の残る孤島だった。
葛木の行方を探す手がかりを求める剛だが、排他的な村人たちに”よそ者”とされた彼は、非協力的な態度をとられ、調査は難航する。
調査を進めていくうちに知った事実に、村に対する不信感を抱た剛は村の事情や過去の事件を調べていくが――

閉ざされた孤島での陰惨な連続殺人。惨事の名残を留める廃屋と無数の風車。神域で磔にされていた女。
彼のたどりつく真相とは?そして葛木志保の行方は?

******************************

孤島、閉鎖的な村、独自の因習、宗教、排他的な村人たち、連続殺人、隠された関係…これでもかとばかりに「お約束」のエッセンスが詰め込まれていて本格ミステリファンとしてはたまらないです

小野不由美さんの書くホラーやミステリはつめこまれたモチーフひとつひとつが抜群に怖くて、それでいて上品というか、気持ち悪さというのが無くて静かに恐怖を感じるのでとても好きです・・・。
廃屋と風車と風鈴などたちが醸し出す雰囲気がもうとにかく怖い。住民たちから監視されているような異様な島の雰囲気がとてつもなく怖い。
どんどん謎が生まれ、そこから予想しなかった展開を見せたり、ページをめくる手がとまらない!名作だと思います

気になった方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか~


ではではきょうはこのへんで。



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
512位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR