新年


あけましておめでとうございます

2018年になり、当院も休みを開けて通常通り診療開始となりました。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私自身は外に出ることもあまりなかったです…人混みがとんでもないですからね。

中山市朗著、「怪談狩り」の四季異聞録が12月に角川ホラー文庫から発売され、少しずつ読み進めていました。
「赤い顔」「禍々しい家」は読んだことがあるのですが、「市朗百物語」は未読なので読みたいなあ、と思っています。
淡々とした語り口で、ただ事実だけを述べているような文章が好きです。

閑話休題。
現在、インフルエンザが流行しているようですね。
ワクチン接種してもかかるひとは多くいるので、侮れないです…最近は、薬の効果が著しく、かかってもすぐに治ることも多いみたいですが。
本ブログで以前にもインフルエンザウイルスについての記事を書いたような覚えがありますが…
とにもかくにも、予防には手洗いうがいが一番です
シンプルだけれど、だからこそ続けられる強力な予防策です。

あとは、「体調が悪そうなひとに近寄らない」というのも、大事なことです。(笑)
咳をしているひととか。飛沫核の拡散範囲は広いですから…
ほかにも、寒さや乾燥対策も肝心です。寝るときはきちんとあたたかくして寝るようにしましょう

と、まあ、こんなところで本日は終わり。
皆様にとって2018年がよい一年になりますように!



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR