FC2ブログ

少年探偵


こんにちは

今日はミステリの紹介をしようと思います。

P_20180114_073110_20180114112440c94.jpg

「月光亭事件」/太田忠司

あらすじはこちら。

******************************

引退した名探偵である石神法全の探偵事務所を引き継いだ野上英太郎。
ある日、野上の元に猫を連れた少年が訪れる。

その少年の名は狩野俊介といい、石神の紹介で来たという。
なんと彼は探偵を志しており、野上の助手を願い出たのだった。

彼を助手として受け入れた野上のもとに依頼が舞い込むのだが、依頼人はなんと町の大病院の院長である豊川だった。
彼は、妻が宗教にいれ上げ、怪しげな導師を家に泊めており、迷惑をしているとのことを話した。

野上らが邸に赴いた先で、導師はなんと、『午前零時に庭内の庵「月光亭」で奇跡を見せる』と言う。
午前零時、家族が集合したところで突如停電が起き、事件は始まる―――

******************************

狩野俊介シリーズの第1作目となるのが本作です。
この時点では狩野俊介が小学6年生だったかと思います。
シリーズを進むごとに成長はしていきますが、そこまで年齢は変わらないので作中時間はゆるやかな感じがします。

写真は徳間文庫のものですが、創元推理文庫からも発売されています。

この著者の本はしっかり練り上げられていて、なおかつキャラクターが魅力的だと思います。
シリーズが多くありますがどの作品でも、起きる事件に対して真摯に取り組んでいる、イメージ。
この狩野少年や野上さんのキャラクターもとても魅力的で、シリーズを追うごとの彼らを見るのも楽しいと思います。

肝心の事件の部分ですが、私は好きです。
タイトルからしていかにも!なんですが、こういう、王道でいて反則的というか…新本格の名残というか、奇想天外さが楽しく面白いです。

気になった片はぜひお手に取ってみてください

それでは、今日はこのへんで。


スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
204位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR