江ノ島


こんにちは!

先日江ノ島へ行ってまいりました

P_20170831_162451.jpg

天気が悪い!(笑)雨が降らなかっただけよかったと思います。
涼しくて私は好きな天気でしたが波は結構荒れていて潮騒が大きく感じました…

階段をのぼって江島神社へお参りに。
江島神社の階段、登るの大変ですよね…体力がないので疲れました

江島神社は日本三大弁財天を奉る神社です。
日本三大弁財天とは竹生島の宝厳寺・都久夫須麻神社、宮島の大願寺・厳島神社、江ノ島の江島神社の三つと言われています。
弁財天のほかに弁才天、弁天、などとも呼ばれることが多いです。
弁財天とはヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが仏教などに取り入れられた際の呼び名だとか。
日本だと「七福神」の中の紅一点としてよく知られているのではないでしょうか。

江島神社では田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の、といった三つの社があります。この祀られているのは三人の女神だそうで、天照大神が須佐之男命と誓約されたときに生まれたと言われています。
そういえば神様の数え方はたしか「柱(はしら)」というんでしたっけ…。なんてことを思い出してしまいましたが。
これら三女神は江島弁財天として、 海を守る神、水の神、そして幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神とされています。

辺津宮の境内には八角のお堂があります。江ノ島弁財天、とか七福神、などと書かれたのぼりがいくつも立っていました。
八臂弁財天、妙音弁財天、裸弁財天が安置されているそうな。

とまあ調べたことはおいといて(笑)
お参りしたあとは紫芋コロッケとか団子を物色しながらぶらぶらしました。

今回は食べなかったのですがしらす丼は有名ですよね。
一度生のを食べたことがあるのですが…かなり前なので味は覚えていません(笑)。

また機会があったら食べたいです。

それでは本日はこのへんで

スイーツ


こんにちは!
9月に入ってから急に気温が下がり寒くなってきました…!
例年よりこの気温になるのはずいぶん早いような気がしますが個人的な感想としては過ごしやすくてとても嬉しいです

さて!
先日外苑前~明治神宮あたりをぶらぶらショッピング&食べ歩きをしてきました!(主に食べ歩きがメインでしたが…笑)

話題になっていた外苑前のハーゲンダッツサマーリゾートにいってハーゲンシェイブを食べてきました~

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのバニラが存分に使われたかき氷で、フルーツもとても美味しく大変贅沢な味でした
一緒に行った友人はチョコレートブラウニーのアイスを使ったパフェを食べていました(=゚ω゚)ノ

最終日に行ってきたのですが、開店10分前に外苑前に到着したときにはすでに整理券をもらうための長蛇の列!
整理券は夕方ぐらいのをなんとか確保できました

時間つぶしのためにいろんなお店を回ったのですが今回紹介するのはこちら~

milk シフォン

生クリーム専門店だという「Milk」というお店で食べたシフォンケーキです。
ソフトクリームのパフェが食べたかったのですがなんといった時点で既に売り切れで食べられませんでした

もはやシフォンケーキはどこ!?というほど生クリーム山盛り。
こんなに生クリームだけ食べられるものなんだろうか…と思いながら食べました(笑)。
生クリームは甘すぎず、でもしっかり濃厚で牛乳の味が濃くてふわふわでほんとうにおいしかったです
メープルシロップがついてきて、少し垂らすと味がかわってこれも美味しかったです

これを食べる前に食事を軽くしていたのでラストのほうはギブアップしそうになりましたが(笑)、これだけ食べるならぺろっと食べられそうです

もし今度行く機会があったら次こそソフトクリームを…!とひそかに思いました(笑)。

それでは今日はこのへんで。


パフェ


こんにちは!

本日はミニストップのパフェについて…
実は8月4日から販売されている「雪梨パフェ」というパフェがあるのですが!
この情報を見てからずっと食べたいな~と思っていたのですが、この前ミニストップを見つけたのでついに食べてきました…

パフェ

これです!
値段が350円なんですけど、350円でこれが食べられるってスゴイです。梨がたくさん入っていて、下のゼリーもとても美味しかったので…興味がある方はぜひ

ミニストップのパフェって美味しいですよね。ハロハロとかも。以前みたらし団子のを食べたのですが…以外に合うんですね…美味しかったのがちょっと驚きだったり(笑)。

新作が出てるとつい気になってしまいます暑い日が続くとついふら~っと寄って食べたくなりますお店で食べる豪華なパフェもいいですがこういうのもいいですよね!

それでは、本日はこのへんで


こんにちは!
お久しぶりです、前回の更新から1ヶ月あいてしまいました

お盆休みも明けましたね!
当院も夏期休暇既刊を終え、昨日18日(金)から診療を再開しております。

それにしても今年のお盆休みは続きでしたね~
気温は低かったけれど湿度は高くてじめじめとした日が多くて参ってしまいます

何日連続で降っていたんでしょうか…毎日毎日雨で、今年の梅雨は8月なのかと言いたいほどでした…。笑
今年は梅雨に雨がほとんど降らなかったこともあって特にそんな不思議な気分になってしまいます(´・_・`)

局地的な雷雨や突風も多く、せっかくの休みもあまり外出する気が起きないようなそんな天気で…
東京の雨はなんと18日間連続だそう。ニュースを見て驚きました

原因は気圧配置だとか…?
8月後半から9月にかけては再び気温も上昇し、夏らしい気候が戻ってくるそうですが…
雨続きは遠慮したいものの暑い気候は別に戻ってこなくてもいいなー、なんて。笑

気候の変動や室内外の寒暖差に注意して体調管理をしっかりと行っていきましょう~

それでは短いですが本日はこのへんで

アルチンボルド


こんにちは~

今回は、またまた(?)美術展のお話。
以前バベルの塔展に行きたい、と言っておりましたが結局時間がとれずに断念してしまったのでとても悔しいです…
今回こそは絶対逃さないようにしたい!という展示会がありまして、現在上野にある国立西洋美術館で開催されている「アルチンボルド展」です。

ミュシャ展に足を運んだ際にパンフレットを手に取ってからずっと気になっていたので
下調べを兼ねて概要をかいてみようかな、と思います

ジュゼッペ・アルチンボルドは16世紀後半に、かのハプスブルク家の宮廷で活躍したイタリア生まれの画家です。
絵だけではなく衣装や装飾も手掛けたとか。

パンフレットの表紙からもわかるように、植物や花、魚、野菜などを組み合わせた人間の肖像画のような作品たち。
さかさまにすると皿に盛られた肉や野菜が人の顔に見えたり…すこし不気味な雰囲気の絵が多いイメージです。その画風はレオナルドダヴィンチの影響を強く受けているそうな。

有名な作品、『四季』の、春夏秋冬4作品がそろって日本で展示されるのは初めてだとか…?
また、『四季』の4作品のほかにも『四大元素』も展示されています。

ホームページでの作品紹介でも見れるのですが、これは実際に自分の目で見てみたいですね~

たしか9月後半まで開催しています。学生の夏休みとかぶる時期は混みそうですね…!

なんて、本日は短いですがこのへんで

プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
717位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR