こんにちは

久しぶりの更新となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
最近は雨が続く日が多くなってきました。梅雨も近いのでしょうか…

湿度も気温も高く、夏が近づいてきているような気がします。

まだ5月頭なので、もう少し暑くない日が続くといいなあ、なんて思っています。(笑)
季節の変わり目には、体調に十分気を付けてお過ごしください。

話題はかわりますが、
先日、新宿でトマトラーメンなるものを食べました。

P_20180220_173746.jpg

新宿ミロードの中にある太陽のトマト麺、というお店です。
チーズが乗っていて、イタリアンぽいのかなと思ったらちゃんとラーメンで予想外でした。
変わり種なラーメンもたまにはいいなあ、と思ったのでした。

おいしかったので、機会があったらまた行きたいと思います。

興味がある方はぜひ。

それでは、短いですが本日はこのあたりで(^-^)/

クリスティ


こんにちは!
お久しぶりの更新となりました

年度も明けて桜は満開。暖かくなってきましたし、春を感じますね(^∇^)ノ
そろそろ葉桜になりかけているけれど、今年の諸々の入学式で桜は残っているのでしょうか…

さてさて、本日の話題は久しぶりのミステリ小説紹介です!
なにを紹介しようか、と考えていたところ、先週、二夜連続でアガサクリスティーのスペシャルドラマが放映されていたことを思い出したので、原作紹介といこうかな!と思いますヾ(o´∀`o)ノ

まずは「パディントン発4時50分」!
パディントン

こちらはミスマープルのシリーズです。
ミスマープルに会いに来る友人が列車に乗って向かっている途中、すれ違った列車内で男が女の首を絞めて殺しているシーンを目撃してしまいます。そのことを聞いたミスマープルは、翌日の新聞を見ますがそんなニュースはどこにも見当たらない…というところから始まります。
ミスマープルものの中ではかなり好きな作品です。
ドラマを見逃してしまったのが残念。

お次がこちら。
「鏡は横にひび割れて」
これは大女優殺人事件、というタイトルがドラマではついていましたね。タイトルはサブタイトルになっていました。

鏡は横に

こちらもミスマープルものです。
どちらも読んだのがいつのことやら、という記憶の彼方なので曖昧なところも多いのですが(笑)、特に「鏡は横にひび割れて」はマープルものの中でも好きな作品だったので、トリックやら細かいところまで結構覚えていました。

新しい家に引っ越してきた女優が新居でパーティーを開くのですが、パーティの最中に招待客が変死して…といった流れ。
タイトルが秀逸だなあ、といつも思います。

と、だいたいこんなところで本日はおわりとします!
ここからは当院からのお知らせです

まずはゴールデンウィークの診療についてです。
当院は4/29(日)~5/7(月)までを休診とさせていただきます。HPトップにも掲載しているので、ご確認いただければ幸いです。

つぎに求人募集です。
当院では一緒に働いていただけるスタッフさんの募集をしております!
求人募集のページに詳細がかいてあるので、興味がある方はぜひ見てみてください
こちら

それでは、今日はこのへんで。

ひなまつり


こんにちは

昨日3月3日はひな祭、桃の節句の日でしたね
女の子の健やかな成長を祈る行事です。

ウィキペディアによれば”ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅を供え、白酒や散らし寿司などの飲食を楽しむ”…とかいてありました。
女の子の成長を祈る節句祭りですが、お酒は欠かさないあたりが…(笑)
結局は大人が行う行事ですものね。

ちなみに”節句”とは、日本の暦において伝統的な年中行事を行う、季節の節目になる日のことを指しています。
五節句ともいわれていますので、年間で5回あります。
1月7日…人日の節句
3月3日…上巳の節句
5月5日…端午の節句
7月7日…七夕の節句
9月9日…重陽の節句

もともとは中国から伝わってきたものなのです。

奇数の日は縁起が良いと言われているので特別な日としたためです。
しかし、違う考え方(説?)もあるみたいで…この奇数が重なると、奇数(陽)が偶数(陰)になる…ってことで、邪気を払う必要があると。なのでその季節のものを食べたりして邪気を払う、みたいな説もありました。


ここで3月3日を見てみると、「上巳の節句」となっていますね。
旧暦の3月3日が十二支の「巳」にあたることからそう呼ばれている、との説を見つけました。

これまた中国から伝わってきたものでして、三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習のことです。
流し雛、なんていう言葉はよく聞きますよね。

平安時代、貴族階級の女の子たちの間ではやっていた「ひいな遊び」と結びつき、江戸時代には人形を飾ってお祝いするようになったんだとか

なんて、由来を調べたりしました。それでは、今日はこのへんで。


パフェ


こんにちは!

今週は、先週に引き続き食べ物のお話・・・。(笑)

1519521705066.jpg

千疋屋のイチゴパフェです!

先日近くまでいったので食べてきました~
本当においしかった・・・感動しました・・・

平日行ったのもあって、並んだのは10分ちょっとぐらい。比較的すんなり入れました。

まずやっぱり苺が最高に美味しいんですけれど、もう全部美味しい。(笑)
ボリュームもあってお値段2千円弱とちょっと高めなだけはある・・・!といった感じで、大満足でした

一緒に紅茶を頼んだのですが、その紅茶が「かぼちゃの紅茶」というお茶で…
かぼちゃの甘い風味がしてとてもおいしかったです。飲みやすかった(*´ω`)┛

フルーツサンドも食べたかった~!(笑)
贅沢な時間って大切だな~と、ゆっくりできておいしいものを食べれて幸せに思ったのでした

それでは今日はこのへんで。


お寿司


こんにちは!

先日東京駅近くに用事があり、帰りにせっかくなので東京駅に行ってきました!(なかなか行かないので・・・)

そこで回転ずしに行ってきたのですが・・・
KITTEのなかにある「根室花まる」というお店です!

P_20180206_191430.jpg

奥のお寿司はなんとすじこです!おいしかった~

行列がすごかったのですが整理券が発券されていて何組か前になると電話を入れてもらうこともできました(^∇^)ノ
その間にぶらぶらKITTE内を見てたら時間が過ぎ・・・意外とすんなりお店に入れました

回転ずしの席ではなくテーブル席に通されたのですが、ゆっくりできてとても落ち着いた雰囲気でよかったです。

機会があればぜひ。

それでは、短いですが今日はこのへんでヾ(o´∀`o)ノ


プロフィール

yamadasika

Author:yamadasika
山田歯科クリニックのスタッフが毎回様々なテーマでブログを更新しています!

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
506位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR